2016年6月2日木曜日

沖縄のコインランドリー

今回は海外からの引越しだったので、車や家電、収納ボックス全てを購入です。

暦の上では秋といえども沖縄は、夏・夏・夏🌞
夫がアパートの下見に来た時に、コジマで電化製品を購入したおかげで引越し当日にエアコンと冷蔵庫の設置をして頂けました

でも、洗濯機の設置は込み合っていたので、設置は10日後とのこと💧

家族4人。
色々することもあり、すべて手洗いするのも大変でコインランドリーに駆け込みました。

沖縄にコインランドリーがたくさんあるとは知らず、わざわざ車で遠くところまで行っていたのですが、実は近所にもたくさんコインランドリーがありました…。
そして、沖縄にはコインランドリーがたくさんあることに気がつきました😱
しかも、大型のものが多い‼︎

その理由は。。
沖縄っていつも晴れているイメージがあったのですが、冬を過ごした時に感じたのは、雨季を思わせる雨・雨・雨の日々☔️
日本では首都圏で暮らしていたので、冬といえば西高東低で晴れの日のイメージ。
だから、まさかの雨の日々で季節外れの梅雨か⁈

だからもちろん洗濯など干せるわけなく、毎日乾燥機にお世話になりました。

っということで、沖縄は雨が多くてコインランドリーで乾燥機を使用している家庭も多いようです。

沖縄の賃貸物件って洗濯乾燥機が付いているところが多かった理由がわかりました。

ちなみに、中城(なかぐすく)に最近できたコインランドリーは、終了してすぐに取りに来ないと、オーナーのおばちゃんが洗濯を畳んでくれるそうです。
おそらく、回転率を上げるため?
でも、衣類や下着を勝手に触られるのはちょっとな…。





0 件のコメント:

コメントを投稿