2016年6月4日土曜日

カビ!カビ!カビ!

都内に住んでいたときも冬は結露に悩まされ、カーテンなどがカビに侵されたこともありました。


マレーシアも湿度は高かったけど、エアコンをずっとつけていたせいかカビとは無縁でした。

ところが。。。
沖縄に来てからこんなにカビにで悩むとは。。。

沖縄は湿度が高くて、大抵の家庭には除湿機があるとは聞いていました。
量販店でも除湿機コーナーが目立つところにあります。
うちも欲しかったのですが、除湿機って結構いい値段がするんですよね😅
沖縄には1年〜2年くらいの滞在予定なので除湿機は諦めて、エアコンの除湿機能を使ったりしてました。

ところが。。。
1月頃から寝室に異変が。

クローゼットの服や三段ボックスやそのボックスの中の絵本が、カビ・カビ・カビ!
1番最悪だったのは、敷布団の下のマットレスもカビ・カビ・カビ😭

こんな環境で寝ていたなんて😭😭😭

カビって一度ついてしまうとダメみたいですね。。。
三段ボックスは拭いても拭いてもカビが増殖してしまうので捨てました。

それ以来、朝は必ず2時間くらいエアコンで除湿して布団は晴れた日は干して、雨の日は布団乾燥機でかけてます。

聞いた話では、中城の上原や琉球大近辺では物凄く湿気が高いとか。
結構な頻度で濃霧が発生すると聞きました。
確かに、見えるはずの琉球大病院が霧で見えないときもあります。

この近辺に住む人が、子どもが壁を触ったらその部分にカビが付いたそうです😱

中城村の上原近辺は土地開発が進んでいて新しいマンションやお店がどんどん建ってきていて住みやすそうなんですが。。

沖縄の湿気は甘く見てはいけないですね😓



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿