2016年6月18日土曜日

うちなーおやつ 手作りアンダギー

沖縄といえばサーターアンダギー。
サーターとは砂糖、アンダは油、アギーは揚げるを意味しています。
要は球状の揚げドーナツです。

観光地、スーパーなど色々なところで売っているので作ったことはなかったのですが、ミックス粉が売っていたので買ってみました。

油で揚げるのが面倒で買ってから暫くたっていたのですが、いよいよ消費機嫌がいい近づいてきた💦
沖縄製粉の黒糖アンダギーミックスです。

ミックス粉なので玉子と油を入れて混ぜるだけ。
あとは低温でじっくりと揚げれば手作りアンダギーの完成‼︎

大小様々なアンダギー。
出来立ては本当に美味しくて、たくさん作ったのにあっという間に半分以上食べてました😅

夏休み帰省する時に甥っ子に作ってあげようかな😊









にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. こちらならコメント残せるかな?と思い書きました^^
    ケーキ屋さん、美味しかったもの!
    そうやって色々開拓していけるのは楽しいよね。

    返信削除
  2. 大丈夫みたい!
    なんかね、コメントするときに、
    最後ロボットじゃないことの証明で問題出されるんだけど
    いつもそれが結構難しくて、くすっと笑える。

    返信削除
    返信
    1. moguさんコメントありがとう!
      なんだか色々ブログいじっていたら、色々と消えたりして手探りでblog書いてるよ^^;
      本当は、ここではアンダギーのことを書いていたんだけどなぜかショコラの話になってる。笑
      アンダギーの内容に書き換えないと。

      削除