2014年3月13日木曜日

マレーシアのガソリンスタンド

クアラルンプールなどの都会ではかなり公共交通が整っていますが、
こちらコタキナバルでは地下鉄・電車はなく、バスもかなり頼りないため
生活に車が必需品です!


ということで必然的にガソリンスタンドにも行くことが多くなります。

でも結構日本とシステムが違うのでちょっと紹介してみたいと思います!


まず、ガソリンスタンドは日本と同じくいろんな会社があります。


シェル・エッソなどの海外系のもの、ぺトロン・ペトロナスなどのマレーシア、フィリピン系のもの。


ペトロナスはF1のスポンサーで結構有名ですよね。


しかし我が家がよく行くのはシェル・・

なぜならボーナスリンクカードという、Tポイントカードみたいないろんなところで使える
ポイントカードがあるからです!!

ボーナスリンクについてくわしくは
Bonuslink
です。

いろんなお店でポイントが貯まります。

あともう一つは、クレジットカードが使えるというのも大きいです。

結構使えない店も多く、そういう店の場合は自分で窓口に行かないといけません。

ほとんどのお店は日本でいうセルフ方式ですが、係員が暇なときは代わりにやってくれたりもします。



大体こんなかんじで給油機が並んでます

給油機の隣に車を止めたら、クレジットカードで支払えるタイプのものはクレジットカードを機械に入れます。
シェルの場合はクレジットカードの前にボーナスリンクカードを入れます。


大体ガソリンスタンドについてるお店(Kedai)

現金で支払う場合は、上の写真のような売店に窓口があるので(赤いところ)、そこに行って例えば「ナンバーシックス、50リンギット」とか言います。



給油機、左の黄色いところにカードを入れる

そうすると戻ってくると50リンギット分給油できるようになってます。

もし満タンにしたい場合は「フルタンク」というと、給油してから後払いできます。
しかしもし満タンにして逃げちゃったらどうなるんだろう??

レギュラーとハイオク

ガソリンの種類ですが、レギュラー、ハイオク、軽油があり、それぞれこちらでは一般的に95、97、ディーゼルと呼ばれます。

95とか97というのはガソリン中のオクタン価という物質の高さでそう呼ばれるみたい。ハイオクタンだからハイオクなんですね。

ディーゼルは黒いことが多い
ハイオクは全部のガソリンスタンドにあるわけではなく、大体3つに1つというところでしょうか・・ぺトロンとシェルはある割合が高いと思います。

ちなみに、給油機が壊れていたりクレジットカードシステムが動かなかったりすることも多いので、長時間待ってから(混んでることも多い)使えなかった!とならないように注意しましょう。

大体のガソリンスタンドで空気入れ、給水、エンジンオイルの交換などができるようです。

現在のガソリンの値段はレギュラーがRM 2.10, ディーゼルが RM 2.00 です。

日本から車をもってくる場合、ハイオクは探すのが面倒なのでレギュラーかディーゼルがいいでしょうね。

ディーゼルはちょっとだけ安いのもあり、こちらではかなり人気です。中古車価格も落ちにくいので、クリーンディーゼルの車をもってくると一番いいのでは、と思います。

そのうち車事情についても詳しく書きたいと思います!



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿