2014年3月29日土曜日

息子の誕生日の相談

来月は息子の誕生日です。


うちはレストランとか貸しきってパーティーをする経済的余裕、招待客もいないので家族でお祝いする予定です。


日本の幼稚園とかは月ごとにお誕生日会があると思いますが、息子が通っているところではありません。


こちらの誕生日はお祝いしてもらうというよりも、自分からみんなに感謝の気持ちを込めて何かを渡すことが一般的なようです。


なので、今までクラスメートの誕生日のときお菓子の詰め合わせをもらってきたり、手作りのマフィンや小物をもらってきたことがありました。


息子の時はお菓子の詰め合わせだけをみんなに配ろうかと考えていたのですが、時々息子が


「今日ハッピーバースデーした。」
「ケーキ食べた。」


というので、2者面談のとき先生に相談しました。


すると、誕生日の日スクールににホールケーキを持っていくと、みんなでお祝いしてくれるそうなんです。


決めた!決めた!


今年の誕生日は、朝スクールにケーキを持っていくことに決めた!




息子はクラスのお友達や先生が大好きなのでみんなにお祝いしてもらえたらうれしいはず。


そして、そのとき親は写真撮影とかもできるらしいのでよかった。


まずは、コタキナバルでケーキ屋さんを探して、約30人分の子(クラスの子は12人ですが、いつも1つ上のクラスの子とご飯を食べるので)に配るお菓子を用意しないと。







にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿