2014年6月19日木曜日

マレーシアの車事情 その1

ずっと書こうと思っていましたが遅れていたマレーシアの車事情です!

前にも書きましたが、マレーシアではクアラルンプールなど一部の大都会を除けば車は必須。こちらに移住される方や長期滞在される方は結構悩まれることが多いようです。

これから車を購入される方などに参考になればと思います。

長くなるのでいくつかに分けます。

1.マレーシアの車って・・

ではまずマレーシアってどんな車が走ってるの?というところから。

マレーシアの2013年の車の販売台数は65万台(データの出典はすべてMalaysian Automotive Association)。

日本が569万台ですから、あまり多くないですね。

シェアでみると、以下のようになっています。

1位 プロドゥア 29.9%
2位 プロトン 21.2%
3位 トヨタ 13.9%
4位 日産 8.1%
5位 ホンダ  7.9%
6位 三菱 1.9%
7位 ヒュンダイ・イノコム 1.9%
8位 いすず 1.8%
9位 フォード 1.6%
10位 フォルクスワーゲン 1.5%

1位、2位のプロドゥア(ペロデュアという書き方もあり)、プロトンはご存じない方もいるかもしれませんが、マレーシアの会社です。この2社+日本の会社でほとんど・・というかんじです。
たまーに韓国車、ドイツ車がいると、おっと思うぐらい。

シェアなんて別にどうでもいい、自分は好きなのに乗る・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、日本だと珍しい車でも交換部品のマーケットが存在して割と簡単に手に入るかもしれません。しかしマレーシアでは取り寄せになってしまうことが多いので、下手をするとメーカー本国から取り寄せで1か月ぐらいかかったりします。当然費用も高くなります。

なので、上位の会社の車を買っておくと保守・維持には安心です。

2. ペロドゥアとプロトン

マレーシアの自動車会社ってどうなの?と思われるかたもいらっしゃると思いますが、1位のプロドゥアの車はほぼ日本の「ダイハツ」と一緒です。現行の車種が3車種しかありません。プロドゥアに限らず車種が少ないので新車購入時の選択肢は少ないです。

プロドゥアの車種は以下の3つです。

1.Viva
ダイハツ ミラとほぼ同じ車種。日本だと軽のサイズ。マレーシアの新車で一番安い。60万円強から買える(ただしマニュアル、他もマニュアルが安い)。

2.Myvi
トヨタ パッソとほぼ同じ車種。マレーシアで一番多い。130万から。

3.Alza
小型MPV。これは独自の車のようです。すごく狭くなるけど7人乗れる、安いということで家族多い人に人気。160万から。

2位のプロトンはクーペ、セダンが多いですが、エグゾラというエスティマぐらいのMPVも最近出ています。しかしマレーシア人に聞くと、「プロトンは前の首相が強引に推進したメーカーで、見た目はよいが品質はいまいちなのでやめとけ」という人が多いです。

たしかに見た目と値段のバランスで比較をするとプロドゥアよりいいのですが。私は実際に乗ったことがないので、わかりません。


続きます!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿