2014年6月30日月曜日

マレーシアの車事情 その4

マレーシアの車事情について、長々と書いてきました。
(過去のものはこちら)

マレーシアの車事情 その1

マレーシアの車事情 その2

マレーシアの車事情 その3

いままでは、マレーシアの車の概況を書いてきました。

でも、「わかったから、実際買うのはどうしたらいいの?」という
方もいらっしゃるかと思います。

ということで、自分が車を買った時の体験談を元に、書いてみたいと思います!

私が車を買ったのは、去年赴任してすぐ。

コタキナバルは本当に公共交通機関が無いので、自分の家から会社まで、
それまではタクシーだったり会社の車で送迎してもらいましたが、そんなに
長期間はできません。

なので、ネットで調べてある程度考えておいた車にすることにしました。

その車とは・・プロドゥアのビバ(VIVA)!

そうです、多分マレーシアで新車では一番安い車、ビバです。

どんな車が必要か、というのは当たり前ですが人によって全く違うと
思います。

このビバを選んだのは、以下のような理由からです。

☆ 中古車じゃなくて新車が欲しい。

→マレーシアの中古車は運が悪いとかなり質の悪いものがある。
車の専門的知識が無いと選ぶのが難しい。
またよく止まっている車があり、そうなるのも心配。

☆ でも新車は高い。

→日本だったらスバルのフォレスターやトヨタのRAV4、日産の
エクストレイルなどが欲しかったと思います。

しかしこちらで買うとどれも400万円以上するような車。

なかなか買うのは難しい。

☆ なので安くて、ほぼダイハツで安心なプロドゥアにしよう。

→ほんとは日本車がよかったのですが、プロドゥアならほぼ
ダイハツだし、それで日本車の4割引きぐらいの値段で買える。

☆ プロドゥアには3車種しかないので、一番小さいのでいいか。
一番安いし。

→ほんとはマイビーがよかったのですが、もう一台日本から
もってくる予定があり、そちらは大きめの車だったので、
ビバは私の通勤用だけなので走ればよい、ということに。

ということで、買う車は大体、新車のビバに決定!

次は、ディーラーに行くところから。

これがそのビバ!ちっこいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿