2014年6月20日金曜日

メイドさんを雇って一ヶ月

メイドさんがを雇ってもうすぐ一ヶ月。


っといっても週2回なのでまだ数回ですが・・・。


最初はメイドさんの働きぶりを緊張しながら観察していましたが、最近は慣れてきたせいか掃除してくれている間息子と昼寝することもあります。


今のところ盗まれたものもないし、綺麗にしてくれるので助かってます。


でも、不満もいくつかあります。


4時間の契約なのですが大抵3時間30分くらいで帰ります。


この間は大切な用事があるからと3時間でかえりました^^;


3時間で帰ってもお金は変らず40Rm支払います。


あと、綺麗に整頓してくれるのですが何でもまとめてしまうので、後で探すのが大変。
(最初から自分で整頓しておけばいいのですが・・・)


さらに、掃除道具を壊したまま何も言わない。


ダイソーで買ったものなので壊れやすいのは仕方がないですが、ひとこと言ってほしい!


息子の靴を洗おうとバケツに水を入れたらバケツから水が漏れてきて、みたら割れていた・・・。


でもここは、マレーシア。わりきるしかないか。


メイドさんのおかげで自分の時間や息子と一緒に遊ぶ時間が増えたので良しとするか。














にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2 件のコメント:

  1. 初めまして、先月コタキナバルに越してきました。5歳と1歳の子供がおり、今月さらにコタキナバルで出産します。メイドさんを探しているのですが、どのように探してよいか分からずお教え頂ければ幸いです。香港の友人に聞いたら、住み込みではない場合は1時間100リンギとの回答でした。。。

    返信削除
  2. こんにちは。メイドさんは私たちの場合、日本人の友人を通じて紹介してもらいました。ご家族はお仕事をされていると思うので、その同僚や友人など経由で探されるとよいかと思います。または日本人会もありますので、そちら経由でも探せます。
    もしどうしても見つからないようなら同じコンドミニアムでメイドさんらしき人に話しかけると本人や友達が働いてくれるかもしれません。
    ちなみに時給は香港よりずっとずっと安いのでご安心下さい。

    返信削除