2014年6月3日火曜日

Harvest Festival~サバ州収穫祭~

5月30・31日はHarvestホリデーでした。

マレーシアは州ごとの祝日があって、この日はコタキナバルがあるサバ州の祝日です。

大体この祝日前から2週間程マレー、中華系の学校はスクールホリデーのようです。
(その代わり日本のように7月、8月は長期休みはありません。)

息子のスクールでは祝日前日に”Harvest Festival”が行われました。

サバ州で最も多い依民族であるカダザン・ドゥスン族の豊作をを祈るもので、この日はカダザンコスチュームでの参加です。
(ちなみに保護者やミス・コンにでない生徒は普段着)

このカダザンコスチュームというものが結構高価で子供用となるとなかなかなかったりするので、今回は先生に借りることになりました。


先生と一緒に


カダザン・ドゥスン族による踊り
女生徒によるミスコンや幼稚園児によるステージショー、ドゥスン族による踊りなどあって、その後は保護者も一緒にバイキング形式で食事を頂きました。

一年を通して一番豪華な?!行事でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

4 件のコメント:

  1. 先日はお忙しい中、お返事ありがとうございました☺︎我が家にも2010年生まれの息子がいます!インターの幼稚園クラスは、入学金や月謝?など、日本円でいくらくらいかかりますか?また、現地の幼稚園に通っている日本人のお子さんもいるのでしょうか? 3児の母より

    返信削除
  2. こんにちは^-^
    息子と同じお子様がいらっしゃるんですね!!嬉しいです^-^
    質問の答えですが、入学金約18万円、授業料(1年一括払いで10%offの場合)約22万円(朝食、昼食込み)、Deposit7万円 (1RM30円で計算)
    現地の幼稚園に通っている日本人のお子さんもいらっしゃいます。(中華系の幼稚園)
    インターナショナルは2校、現地の幼稚園はたくさんありますが中華系が多い印象。
    いずれにしても保護者の送り迎えが必須です。

    返信削除
  3. 詳しく教えていただき、ありがとうございます(^^)
    コタキナバルで運転できる自信が全くありませんが…(笑)そうも言ってられないですね⤵︎幼稚園の事、色々検討してみようと思います‼︎

    返信削除
    返信
    1. 運転は私も自信がありませんでしたが、何とかスクールまでは運転できるようになりました^^;
      コタキナバルはバスを利用するのが難しいので、車がないと買い物に行くのも一苦労です。
      幼稚園、検討してみて下さい!

      削除