2014年5月31日土曜日

庶民の我が家にメイドさんがきた!

マレーシアではメイドさんを雇っている家庭が多いです。

住込みと日雇いがありますが、私の周りでは週2回程度来てもらう家庭が多いです。

我が家は豪邸ではないし、私は専業主婦なので、メイドさんを雇わずにやって来ましたが、諸事情により雇うこととなりました。

コタキナバルではだいたい1時間10RM(約300円)で4時間働いてもらうのが相場のようです。

初めてメイドさんが来るときは、こちらがドキドキしていました。

メイドさんはフィリピンの若い女性で、英語が話せる方です。

同じコンドミニアムの中でもメイドをしているのでとても慣れていて、来てから休憩なく働いてくれました。

窓拭きから床掃除、バス、キッチン周り。
 とっても綺麗になりました!

交通費込みでこの値段なので申し訳ないですが、本当にありがたい。

メイドさんのトラブルを色々聞くので、紹介してもらうのが一番いいと思います。

今回、我が家は良いメイドさんを紹介していただけて感謝です(^^)






にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿