2014年5月4日日曜日

ボルネオマラソン

今日はボルネオマラソンでした。
 
結果から言うと、夫はフルマラソンを完走しました^_^

暑い中本当にお疲れ様でした‼



フルマラソンの出場選手は殆ど中国人が多く、マレー人はハーフや10kで多かったようです。

日本人も夫を含め何人かいたようです。

今回のボルネオマラソンで感じたこと。

まず、思ったより沿道からの声援が少なかった。

朝早いので仕方がないですが。

でもホノルルマラソンの時は朝でも結構人がいた気がする。

コタキナバルに住むマレー人の知人が東京マラソンに出場した時、絶えず沿道から声援があって楽しいから走っていて良かったと言っていました。

日本ではそれが当たり前の感覚だったな。

あと、びっくりしたのがゴミ!

日本だとゴミは所定の場所に捨てるか、持ち帰ることが当たり前だったから気にならなかったけど、ゴールのリカススタジアムを歩くと必ずゴミを踏むくらい皆がゴミをポイ捨てしてました。



ここにはリサイクルという観念がない社会なんだろうな。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿