2014年6月27日金曜日

マレーシアの車事情 その3

マレーシアの車事情、続きです!

ここまでマレーシア車、日本車について書いてきましたが、ではほかの車についてはどうでしょう。

☆フォード、GMなどのアメリカ車

フォードはまあまあ見かけますがGMは大分それよりは台数が落ちる印象です。

両方ともKKにディーラーがあります。

フォードはかなり積極的に売っている印象を受けます。広告、ショッピングモールでの展開(ロードショーと呼ばれる)など。

ただし両方ともやはり車種が少ないです。日本で一時よく見たエクスプローラーなども売られていません。

価格帯的には日本車とほぼ同じで、ハッチバックのフィエスタが250万円台からといったところです。

ピックアップトラックのフォード レンジャーはよくKKで見かけますね。

Ford Ranger, by Ford Asia Pacific on Flicker under license

☆ベンツ、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンなどのドイツ勢

基本的にこれらのドイツ車メーカーの車両は非常に価格が高くなり、ベンツのAクラス、BMWの1シリーズなどが600万円台~とかなり手が届きにくい値段です。

ですのでディーラーの店舗はありますが、海外からの中古輸入車、Reconditioned Carが多いです。

購入価格、維持費ともに非常に高いですがそれでも人気があります。KKにはポルシェのカイエンが多い!運転している人を見ると、中華系の年配男性が多いです。

これらの中では唯一フォルクスワーゲンのポロ、ポロセダン(日本では売られていないモデル)が手の届きやすい価格で、270万円ぐらいからあります。最近日本ではベントとかボーラという名前で売られていたジェッタが360万円~で売り出されています。


☆その他の欧州車、プジョー、シトロエン、ランドローバーなど

KKにはプジョーとランドローバーのディーラーがあります。ランドローバーはフォードと系列が同じみたいで、同じディーラーです。

余談ながらディーラーですが、マレーシアでは他の国と同じく、販売会社はマレーシア企業との合弁会社です。トヨタならUMW Toyota Motor, マツダならBermaz Motorなど。販売会社だけでなく生産を行っている会社もあるので複雑です。

フォードとランドローバーの場合は、Sime Darbyという会社がいろんなメーカーの車の販売を行っているので、ディーラーが併設されているようです。ヒュンダイ、ポルシェも同じ会社なんですね。

KKではプジョーではたまに見ますがシトロエンはあまりみません。KLにはディーラーもあり、たまに見ます。

プジョーは一番安い208で270万円~なので、それほど高くないですね。

一方イギリスの植民地であった経緯からか、ランドローバーはよく見かけます。

たまにあるのがランドローバーのディフェンダー!まさにオフロード車という感じで結構好きですが、乗る機会はないだろうな。

未だに使われてます


☆韓国車、中国車

韓国車は結構多いです。ヒュンダイとキア、あとちょこっとサンヨンですね。KKでは特にSUVが人気なので、キアのソレントなどよく見かけます。価格も日本車よりやや安いので、購入しやすいと言えます。

ヒュンダイはInokom、キアはNazaというマレーシアの会社と提携していて、それぞれ現地生産しているのでかなり価格も安くできるようです(実際はもっといろいろ複雑だと思いますが)。Inokom, Nazaはマレーシアの巨大複合企業です。

まだ日本車の方が品質が高いイメージがあると思うのですが、価格も安く品質も同じくらいとなれば韓国車にシェアが流れてしまうので、日本勢にはがんばってほしいところです。

中国車もたま~に見かけますが、あまり数は多くありません。Cherryというメーカーをたまに見かけます。


まだまだ続きます!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿