2014年3月14日金曜日

マレーシアのヘイズ

コタキナバルは1ヶ月以上まとまった雨がふっていません。 

その結果・・・ヘイズに悩まされています。 


マレーシアのヘイズとは、インドネシアの焼畑農業や山火事の煙や排気ガスなどの微粒子が原因となって起こる大気汚染のことです。 

私が教わっている英語の先生は、ヘイズの影響でアレルギー症状がでているといっていました。


私は今のところそういった症状はないですが、家の窓を閉め切っているので少し窮屈です。 


ヘイズが続くと息子にあまり外遊びさせられないので、早く雨が降って欲しい・・と思ってたら今日ちょっとだけ降りました。もっと大雨になってほしいのに・・。

すっきりしない空

こちらに来てから、きれいな環境というのは現代では努力しないと手に入らないのだなあ・・と実感しています。


なにもしなければ、みんなゴミを捨てたり、油を流したり、排気ガスを出したり。


結果的に、川、海、森、空気、みんな汚染されていってしまう。


そこに住む生き物たち、そして人間も被害を受ける。


日本は公害で大きな被害を受けた経験から、がんばってみんなの意識を高め、努力して自然をきれいに保てるようになったのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿