2016年6月2日木曜日

おばあからの頂き物

沖縄では、おばあちゃんのことを"おばあ"、
おじいちゃんのことを"おじい"と
呼んでいます。
(時々言い間違えで、"ジジイ"と呼んで
しまうひともいるそうですが💦)

アパートの隣に住む"おばあ"は、
アパートの家主のお母様なのですが、
次男と散歩しているときによく話す
ようになり、家に遊びに行くように
なりました。

遊びに行くときにいうよりも、
おばあの玄関がいつも開いている
ので、散歩の時歩いていると
呼びとめられます😅

いつも、遊びに行くたびにおばあから
色々頂くのですが、今日も長男の公文の
帰りに通ったら手をパンパンと叩く音が聞こえ、
おばあから色々頂きました。



ゴーヤともやしです。
あと、バナナも頂きました。
が、すぐに次男が食べました😓

ゴーヤは友達が畑で作っていて、
もやしも頂いたけど、
一人じゃ食べきれないからと
いいながら、バナナと一緒に
持たせてくれました。

ゴーヤってなんか沖縄っぽいなぁと思い、
嬉しかったです😁



もやしは、おそらくスーパーに出回る前のやつなのか採れたてっぽい感じで、芽をとるのに苦労しましたが新鮮な感じです。

大量に頂いたので、半分は冷凍して残りは明日の夕食に頂きます!

隣のおばあに限らず、沖縄のオジイやオバアは本当に気さくに声をかけてくれて、いつもあったかいなぁとほのぼのします😊

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿