2016年6月7日火曜日

沖縄あるある?!

沖縄あるあるネタ。
色々あるのですが。。

びっくりしたのは、学生が雨の日に傘をさす率が低い‼︎
朝学校に行く途中、結構強めの雨でもずぶ濡れで歩いている学生結構みかけます😱
鞄の中は大丈夫かな?と他人事ながらに心配してます。
雨に濡れながら走るところか友達と笑いながらあるいてたりします。
それも高頻度で。
私は殆ど車で行動しているので滅多に傘はさしませんが。
風が結構吹くので、傘をさしてもあまり意味がないのかなぁ。

お店では。レジの袋詰めをしてくれる!
子どもと買い物する時は本当に助かります。
セルフのレジもあるのですが、袋詰めしてくれるレジの方が多いてす。

車関係のあるある。
無理な車線変更とかしても滅多にクラクションを鳴らさない。
都内だと無理な車線変更、割り込み、信号が青なのに発車しない車、地方ナンバーの車が道に迷ってノロノロ運転しているとクラクションをよくならされます。
沖縄に来てからあまりクラクションの音を聞きません。
みんな大らかなのかな?
朝はよく渋滞するので、化粧をしながら運転している女性が多い。
でも、これは他の地域でもあることかな?

言葉では。
色々わからないことたくさんありますが、
「◯◯しましょうね〜」とかなりの頻度で言われます。
例「先に保険証返しましょうね」「カード返しましょうね」「予約しておきましょうね」などなど。
最初は子どもと扱いされてるようで嫌でしたが最近は慣れました😅

沖縄で"そば屋"といったら沖縄そば!
日本蕎麦が食べたくて"そば"と書かれたのぼりのあるお店に入ったら沖縄そばのお店だった。笑
日本蕎麦のお店は那覇まで行けばあるなかな。
滅多にみかけません。
しかも、スーパーで乾麺の蕎麦が少ない!
もちろん蕎麦の生麺もありません。

最後に気候。
沖縄の冬は寒い‼︎
11月くらいまでは半袖着ていたし暖かいと思っていたけど、風が結構強くて体感温度が低いです。
家も凍えるほど寒い😣
我が家はコンクリートのアパートです。
(っていうか沖縄に木造の家はないかな?)
コンクリートの家は、台風には強いけど夏は暑くて冬は寒いらしく、家の暖房器具はエアコンしかないのでマックスでフル稼働していても寒かった😓
沖縄の夏をこれから初めて体験しますが、今のところ太陽が当たるとめっちゃ暑いけど意外にカラッとしていて日陰に入ると涼しかったりします。
東京にいた頃は湿度が高くて日陰でも暑かった記憶が。。
夏は沖縄の方が涼しかも‼︎

まだまだ沖縄あるあるたくさんあるので、またいつかblogに書きます😊

0 件のコメント:

コメントを投稿