2016年6月3日金曜日

沖縄の朝の渋滞

2年間住んでいたマレーシアも車社会でよく渋滞を経験してきたので、マレーシアの渋滞に比べればどこでもやっていけると高をくくっていました。

ところが。。
朝の沖縄の渋滞がすごいこと、すごいこと…。
まず、びっくりしたのが学校渋滞。
学校に車で送迎するのは海外だけかと思ってました。
(私の田舎は遠い子で30分以上歩いて小学校に通っている子もいました)

結構、晴れの日でも車で送迎しているので、小学校が近所にある我が家は渋滞にまきこまれます💧

因みに、通学路に「早寝早起き、朝ごはん。通学は徒歩で!」と書かれたのぼりがあります。
いかに送迎車が多いか。。

あと、今の沖縄はインフラバブルであちこち工事しているのでそれも渋滞の原因かな。
今のモノレールの終点は首里なのですが、経塚や前田、浦西までのびるので大工事です。

家から幼稚園まで混んでなければ片道20分で着くのですが、朝は40分くらいかかります。
でも雨の日は更に渋滞するので1時間かかります😩
次男も乗せていくのですが、車で寝てしまうことも。。

主要道路ばかりで行くと渋滞にはまるので、近道や空いている道を選びながら走行するのですが、そういう道はとても狭いので車同士がすれ違うときは大変です。
(みちが狭いのも関係しているのかわかりませんが、沖縄は軽自動車率がめちゃくちゃ高いです。)

もっと幼稚園のことも考えてアパートを探せばよかったかな。
少し後悔😓

私が毎日疲れきっているのを察してか、夫も時々朝の送りを協力してくれるので感謝です。

朝の国道58号、330号の上りはいつも渋滞です。
なので、これらの国道の1番左端車線はバス専用レーンとなっています。
上りは7時から9時くらいまで、下りは17時から19時までだったかな?
記憶が曖昧。。
間違っていたらすみません💦



0 件のコメント:

コメントを投稿