2016年6月10日金曜日

浦添大公園

都内に住んでいた時は、徒歩圏内に
数カ所公園があって毎日歩いて色々な公園に
行ったものでした。

今住んでいるところに徒歩圏内に公園が
一か所ありますが、あまり整備されていないので
殆ど行ったことがありません。

なので、沖縄に来てからは車で公園巡りをしています。

よく行く公園のひとつの浦添大公園です。

国道330号沿いの公園です。

ちなみに、展望台の方に行くと「いしぐふー」という美味しい沖縄そばと水餃子のお店があります。
しかも、店員のお兄さんがイケメンで優しい‼︎笑

ここの公園には全長90mのローラー滑り台を始め、大きなアスレチックもあって子どもに
大人気です。

そして、うちの次男のような小さな子でも
遊べるスペースや短いローラー滑り台もあります。






休日ともなると多くの家族連れで賑わっている
のですが、最近異変を感じました。

私がまだ沖縄に来た頃は、そんなに感じなかったのですが今年に入ってからアジア系の外国人が
めちゃくちゃ増えたように感じます。

ここは9時オープンなので、長男を送ってから
ここに来ると誰もいなくて貸し切り状態でした。

しかし、最近はオープンと同時に続々と
レンタカーの車が。。
アジア系の外国人観光客が占拠しています。

子連れの家族もいますが、カップルや
大人だけの団体であったりと様々。

みんな目的は90mのローラー滑り台。
オープンと同時に滑り台に向かい、自撮りぼうで
ムービーや写真を撮っています。

しかもみんなお尻に敷くダンボールや100均で
売っている滑り台用のシートも持参しています。

今日も行ってきたのですが、9割外国人観光客でした。

どうしてこんなに観光客が増えたのか調べると、
沖縄タイムスに書いていました!

去年の12月に台湾のテレビ局が取材に来て
台湾・香港向けの観光サイトで紹介されたことや
ここに来た人がblogで勧めていると書かれていました。

テレビやblogの影響ってすごい!

あと、全然関係ないですが。。
沖縄は3人兄弟、4人兄弟が普通で、
大人1人に対して3人、4人の子どもをみています。
しかし、中国人の家族連れとか子どもは
一人っ子なので、両親や祖父母など大人4、5人で
一人の子どもを見ているのでギャップに笑えます。
一人の子どもが滑り台で滑る時、
両親は両サイドで手を繋ぎ、祖父はビデオ、祖母は、カメラで撮影するなど。。

観光スポットとなっている浦添大公園ですが
これからも、子どもと遊びつつ観光客ウォッチング
してきます😊


土日祝日は軽食がたべられます

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿