2016年6月15日水曜日

フェリーで伊江島へ

長男の春休みの時に伊江島(いえじま)に行ってきました。
美ら海水族館などから見える、山がボコッと見える島です。
沖縄には石垣や宮古といった大きな離島もありますが、小さな離島もたくさんあります。

伊江島のことは全く知らなかったのですが、息子の幼稚園のママがお勧めしていたので早速いってきました。

行き方は本部港からフェリーがでていて、車ごと乗せていけるので荷物をそのままのせていけるので、とても楽でした。
人のみは予約なしですが、車は要予約です。
今回はインターネットで予約をして、当日お金を支払いました。
その時に待機場所を教えてくれるので、その番号のところで車を待機。
順番に乗り込むのですが、バックで中にはいります。

今回はほぼ満車でした。

バックで乗り込みます
車を乗せたら上に上がってゆっくりしてもいいのですが、船に乗り慣れている人が多いいのか結構車で過ごしている人が多かったです。
船が揺れるのが楽しい長男。奥に見えるのが伊江島
着岸5分前には車に戻りスタンバイ。

乗客が降りた後に車が出る感じです。
特にチケットを渡したりしないのでそのまま車で出発です。

チェックインの前にまずは島観光。
伊江島といえば「城山」。別名「タッチュー」。

伊江島のことを知らなかったとき、美ら海水族館から見える遠くの山が何かわかりませんでした。
(余談ですが昔結婚式で沖縄に来たとき、美ら海水族館のところで地元の高校生に「あれは何ですか?」と質問したら「山です。」と返事されました😅なんていう山か知りたかったのですが。。結局その子も何山知らなかったみたいです)

標高172.2mなので長男でも登れました。
次男は夫のキャリーが付いた登山用のリュックに背負われ家族でミニ登山。
ずっと階段になっているので登りやすいですが、私の前に歩いていた年配の方は踵のやや高いサンダルで登山していて、終盤辛そうでした。

城山への道
登山道入口から20分もあれば着くでしょうか。
(我が家は場所をしっかり調べていかず、下から登ったので30分以上かかりました;)
山頂は狭いですが、島内が一望できます。
あいにくの天候でしたが、晴れていると海とか綺麗に見えるんだろうな。

城山頂上からみた景色

城山(タッチュー)

伊江島はそんなに大きな島ではないので車だとすぐに1周できます。
結構レンタサイクルで周っている観光客もいました。

城山の他にも”湧出(ワジ)”や”ハイビスカス園”などもあります。

日帰り観光も可能ですが、イエリゾートホテルに1泊しました。
3月の終わりに泊まったので寒いし天候が悪かったので、プールや海どころではありませんでしたが、伊江島にはゴルフ場があるので、ゴルフ関係で宿泊している方も多くいました。

ホテルから歩いてすぐのところにビーチがあるので行ったのですが、とっても綺麗な海でした!!
さすが離島!!
オフシーズンだったこともありほとんど人もいなくてゴミ一つ落ちていませんでした。

コテージもあり、庭で遊んでいる家族もいてうらやましかったです。
今度は2泊くらい泊まりたいな!