2016年6月2日木曜日

沖縄で幼稚園探し

首都圏では待機児童うんぬんと言われていて中途で入園するのは難しそうなイメージ。
でも沖縄なら大丈夫かな〜っと勝手に思い込んでいました。

しかし‼︎‼︎‼︎
沖縄も待機児童問題が深刻で、役所に相談すると年長なら入園できるけど年中は空きがないと言われました。
隣町の私立の幼稚園にも片っ端から電話したのですが、
すべて断られてしまい😱

なぜ年長は空きがあるのか。
沖縄にある公立小学校には隣接して公立の幼稚園があって、大抵の家庭は公立の幼稚園に通うそうです。
友達作りをするためなのかな?
年中は人数か決められていて、年長は希望者全員が通えるらしいです。
そして、公立なので保育料が、めちゃくちゃ安い‼︎

最近は本土からの移住者も多いためか、本土ではメジャーな私立の3年保育が多くなってきているようですが、年長になると公立の幼稚園に転園する子も多いようです。

昔は公立幼稚園の2年保育が主流だったらしく、それまで祖父母が子どもの面倒をみたりするそうです。

確かに、平日の小児科、ショッピングモールやスーパーは、おじいやおばあと一緒にきている子どもが多い‼︎

認可幼稚園は諦め、無認可幼稚園も片っ端から電話。
そして、空きがあるという幼稚園があったので藁にもすがる思いで見学に行きました。

長男は早く幼稚園に行きたくて仕方がない感じだったし、見学に行った幼稚園は楽しかったようで、すぐ入園を決めました。

Googleマップのナビだと車で15分弱だったので、余裕、余裕と思っていたのですが。。
沖縄の交通事情を甘く見てました💧


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿