2016年6月14日火曜日

普天間移設問題

沖縄にきてから普天間移設問題に関するニュースをよくみます。
全国ニュースでやらない時も、地方のニュースになると結構やってるんです。

市街地にあって世界一危険と言われている普天間基地。。
我が家は普天間基地のの近くというわけではないですが、飛行機が通るルートなのか結構な騒音の中で暮らしています。

飛行機、ヘリコプター、オスプレイ。
今では聞き分けもできるようになりました💦
日中ならまだしも夜10時近くでも上空を飛んでるので、寝ている子ども達が起きないかヒヤヒヤします。

騒音だけの問題ではないですが、先日の元アメリカ兵による殺人事件や飲酒での事故、レイプ事件などなど。。色々あるようです。

色々問題もあるのですが、基地の周辺の自治体や住人は補助金を貰っていたり、基地の中で働いている日本人がいるという現実。
基地がなくなってしまうと、恩恵を受けられなくなる人もいます。

人それぞれ意見が分かれると思うのですが、沖縄にきてからこのような話はとてもデリケートな話なので外ではあまり話せません。

夫の会社では、昼休みにテレビのニュースで普天間のニュースが流れていて、県外出身の方が意見を言ったら、その場が「シーン」っと静まりかえったそうです。

県内出身の友達に聞くと、外ではそういう話はしないと言っていました。
家族の中でもあまりしないそうです。
友達は辺野古移設に賛成だけど、家族は断固として反対だから絶対に言えないと言ってました。

日本の米軍基地の7割が沖縄に集中していますが、確かに道路を走っていると様々なベースを見かけます。
沖縄に住み始めた頃、初めて普天間基地を見た時は「えっ?こんな街の中にあるの⁇」とびっくりしたものです。

今後どうなるかわかりませんが、これ以上事件や事故やが起こらないことを願っています。 にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿