2014年3月31日月曜日

コタキナバルの医療事情

先週の土曜日、息子がやや高めの熱が出たのと、喉が痛いというので、病院に行ってきました。


ちょうどいい機会なので、コタキナバルの医療について書きたいと思います!


マレーシアでは日本でいう公的健康保険みたいなものは無く、そのかわり公立病院ですごく安く医療が受けられます。数リンギットで受診から治療、薬まで済むとか。


しかし!そういう公立病院に行ったこともありますが、とにかくすごい待つ人の数。


待合室は満杯で廊下にまで人がいっぱいはみ出し、みんな床で寝ながら待ってたりします。


ということで私立の民間病院に行きたいとなります。


マレーシアにも民間の医療保険はあるし、また私の夫の場合は会社で別の保険に入っているので、私立病院に行くことがほとんどです。


私立の場合街中に24時間やっている小さめのクリニックも多数あり、医療面では高度な医療でない限りそれほど問題なさそうです。


公立の場合はコタキナバルには Queen Elizabeth Hospital という大きな病院が二つあり、それぞれQEH1, QEH2なんて略されます。


今回私たちが行った、KPJ Sabah Specialist Hospital は、前の名前を Sabah Medical Centre と言い、QEH2の中に間借りしてるような状態でした。


しかし今年に入ってからぐらいに新しい建物を建ててオープンし、だいぶ大きくなっています。
ちなみに前の間借りしてたときの病室や設備はそのままQEH2が使ってるそうです。


KPJ Sabahの公式HPはこちらです。あんまり充実してるとは言えませんね・・。


ちなみにこのKPJグループは、マレーシアでかなり大きな病院・医療グループで、いろんな事業を展開してるみたいです。マレーシア全国に系列の病院があります。


マレーシアはいわゆる医療ツーリズムにも力を入れてるので、その代表格といったところでしょうか。KLなどでもよく看板を見かけます。


こういう医療ビジネス関係の詳しい話はこちらのブログが詳しいです。



では実際のKPJ Sabahでの診療の話。

もう何度もこの病院には来てるのですが、前の建物から移ったら全部患者登録とかなくなったらしく、再度登録しないといけません・・どうしてそんなことになるのか・・


サバ・スペシャリスト病院外観。まあまあ立派です。

土曜日なので、正規の窓口がやってないので時間外窓口に行きます。


窓口、大体人がいないのでベルで呼びます


といっても前も言った通り私立病院なのでほとんど人がいません。
全然受診の手続きとか書いてないので、人に聞きつつたどり着く感じです。


登録を済ませると、すぐに呼ばれます。


マレーシアの医療は基本的にイギリス式?ということで、最初に一般的な症状を見るドクターと会い、症状によって専門医に回されるようです。


ドクターは大体インド系か中国系です。まあまあじっくりと見てもらえますが年配の人が多く英語の訛りがきつくまた速い、あと医療系の単語って日本語なら常識的なものでも覚えてないことも多いので事前に症状を英語で考えていくことをおすすめします。


鼻水、熱、痰、咳、発疹、下痢、扁桃腺、脱臼、腫れ、炎症などなど。意外と英語でわからないものですよね・・。


診察が終わるとドクターが症状と処方箋を書いた紙をくれるので、それをもってさっきの受付へ。


診察室、いつも寒い




さらに支払いの紙を渡されるので、上の階の薬局へ。


薬局 Pharmacy、対応がいつも遅いので声をかけた方がいいです



ここで薬をもらい、引き換えに診察+薬代のお金を払います。


これは土曜日の場合で、平日は1階の受付でやってくれると思います。


さらに専門医に診てもらう場合はこのあと自分で電話または直接行って時間を予約し、また病院に来ないといけません。


専門医は上の階にそれぞれドクターごとに部屋を持っています。眼科、皮膚科などに行ったことがありますが日本とそんなに変わりないようです。



専門医のリスト


他に病院の中にはカフェテリア(マレー料理)、入院棟、入院に必要なものが買える店、コンビニ、ATM、などがあります。

入院グッズがそろう店、健康食品も売ってる
コンビニ

ということで最後に薬がもらえました。全部で1時間半ぐらいかかりました。早くよくなってほしいです!





抗生物質とクリーム、咳、鼻水の薬



Outpatient = 外来患者棟

Inpatient=入院患者棟、こちらが手前にあり

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 早く良くなりますように・・・(:_;)
    ちみさんも体調にお気を付けください(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      おかげで元気になって、今は怪獣のようです(笑)

      削除