2014年4月19日土曜日

スクールでEaster celebration

息子のスクールで Easter celebration(キリストの復活祭)がありました。

スクールはクリスチャンではないのですが、多国籍の生徒が在籍しているためか色々行事があります。

イースターという言葉は聞いたことがあっても、どんなことをするのかよくわかりませんでした。

息子を迎えに行くと、生徒がウサギの被り物をしていたり、たくさん玉子を貼り付けたお菓子袋をもってきたので、ネットで検索してみました。

イースター・バニー・・・イースター・エッグを運んでくるうさぎのこと。うさぎは多産なので豊穣のシンボルとされている。このうさぎは、カラフルな卵やキャンディをバスケットに入れて子どもたちの家に届ける。(サンタクロースに似ています)

イースター・エッグ・・・イースターを祝うために特別に飾り付けられた鶏卵。卵もうさぎと同様豊穣のシンボルであり、見た目には動かない卵から新しい生命がそこから生まれ出ることから、死と復活を象徴している。

(以上ウィキペディアより)

イエス・キリストが甦ったということで、キリスト教においてとても重要な祝い日のようです。

ちなみにイースターの日は毎年変更し、2014年はは4月20日です。

うちのバニーくん


バニーも袋も息子の手作りです

息子は何の行事だかわかっていませんが、お菓子をたくさんもらってきたので、大喜びで帰ってきて早速お菓子をたべてました。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿