2014年4月7日月曜日

初!クラスメートのお宅訪問

今日は家族ぐるみで仲がいいチャイニーズのクラスメートのお宅を訪問。

ランチに北京ダックを作ろうということだったので、私はおにぎりを作って行きました。

約2週間ぶりの再会で、大声をだしながらとても楽しそうに遊ぶ2人。

お互い今日会えることを心待ちにしていたようです。



手作り北京ダック!奥さんが調理して、旦那さんが北京ダックをスライスしてお皿に並べてくれました。
北京ダックにつけるタレも自家製でお店の北京ダックよりも美味しかったです!!

皮も手作りです
パクパク北京ダックを食べる息子
食後は本場の中国茶をご馳走になりました。

以前お茶に凝っていたという旦那さんがお茶をいれてくれました。




美味しくて何杯もおかわりしてしまった

息子と友達が遊んでいる間、奥さんや旦那さんと色々お話をしました。

話の中でびっくりしたのは、中国では2人目の子どもを作るには国に日本円で数百万円支払わないといけないそうです。(ちなみに夫婦も子どもも中国国籍)

友達夫婦は2人目が欲しいのですが難しいと話してました。

日本では少子化だというのに・・・。

そして、帰り。

息子は帰りたくないとダダをこねて大変でしたが、このように最後はハグしてお別れ。

お互い寂しそうでした。



友達の家までは車で30分くらいで着いたのですが、渋滞があったり私の運転では気軽に行けない距離。

近ければもっと遊べたのにな。

でも、あと1週間でまたスクールが始まるのでそこで遊べるか。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿