2014年6月24日火曜日

マレーシアの車事情 その2

続きです!

3.日本車

3位から6位まで、ずっと日本車が続きます。マツダとかスバルはもっと下の方にいますが、かなりシェアは低いです。ディーラー網もあまり充実してないので、そんなにやる気もないのかもしれません。


さて、マレーシア車以外の場合はマレーシアに入ってくる経路が二つあります。一つは通常のディーラーを通して、新車として販売されるルート。

もう一つが海外から中古車として入ってくるルート。こちらは町の中古車屋さんで販売されます。

後者は"Reconditioned Car"と呼ばれ、かなり台数も多いです。日本で4,5年乗って、最初のオーナーが手放した車が輸出される・・というイメージです。

だったら中古車じゃないの?と思われる方も多いかと思いますが、あくまでマレーシアで登録されたのが初めてだったら新車なので、"Reconditioned Car"を買っても新車扱いです。

でこれを中古で買う場合ややこしく、製造年は例えば2007年なのに、マレーシアで登録されたのが2013年だと「2013年式」の中古車として登録されます。気を付けましょう。

中古車の話はまた後で詳しく。



今は日本車の話でした。

日本車の中ではやはりトヨタがシェア、販売網、車種など飛びぬけている感じがします。各セグメントのセダン(VIOS、カローラ、カムリ)、スポーツカー(86)、MPV(エスティマ、アルファード)、ハイブリッド(プリウス、プリウスC=アクア)など豊富な車種があります。

これでも本国と比べるとすごい少ないですが。

日本だと多分もう売ってないと思うのですが、ピックアップトラックのハイラックスも人気がありますね。



ん、じゃあなんでマレーシア車の方が売れるの?という疑問が出てきます。



これにはもちろん理由があり、マレーシアでは国産車の販売推進のため、国産車にかかる税金が優遇されています。

この辺の話は複雑なので、素人の私の理解が正しいか微妙ですが・・・


車には物品税(Excise Tax)と輸入税(Import Tax)など色々な税金がかけられていますが、特に物品税というのが大きいのです。

輸入車に対しては、60-100%ぐらいのようです。

それに加えて、輸入税が15%ぐらい・・

一方国産車は、物品税は最大でも2割強。

差が出るのも当然ですね。


ということで、例えば前に書いたプロトンだとセダンが100万ぐらいから買えるのが、競合するトヨタVIOSは200万強からです。


そんな高いお金を出してでも、やっぱり日本車は結構売れるのです。マレーシア人に聞くと、信頼性や性能はもちろんですが、中古車として売るときにも値段があまり下がらないとのこと。

逆にマレーシアの車は値段の下がり方が大きいようです。

トヨタ以外では、日産、ホンダ、三菱もかなり走ってる台数が多い印象があります。前回のランキングは、新車の販売台数なので、日本から中古で入ってくる車はカウントされていないわけです。なので販売台数のシェアと実際に街中で見る車のシェアはやや違うと思われます。

それでもやはりそれぞれのメーカーの車種が少ないですね。日本と比べると3分の1ぐらいじゃないでしょうか。逆に日本の日本車の車種が多すぎるのかもしれませんが・・。

トヨタ、日産、ホンダ、三菱以外だとマツダはやや少なく、スズキ・スバルは更に少ない、いすゞは商用車以外ではD-MAXというピックアップトラックを出しているぐらい、ダイハツはプロデュアがあるのでほとんど無く・・という状況です。

あ、珍しいところで光岡自動車がなぜかコタキナバルにも販売店があります。いままで1,2台みかけたことがあります。クラシックカーみたいな外見の車ですね。

次に続きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ




3 件のコメント:

  1. お久しぶりです☺︎
    ワニ園の剥製ワニが荷車を引いてるやつ、笑いました(笑)シュール(^◇^;)

    車、日本から持って行こうか?って初めは話していましたが、税金でバカみたいに取られるから、コタキナバルで購入する事にしました(;_;)
    中古でもちゃんとした日本車は300万とかザラですねー⤵︎

    そうそう、息子の幼稚園ですが、
    我が家の4歳君、日本では年中組なので、来年4月に年長組になる学年です。小学校はおそらく日本人学校に入れるので、果たしてその1年弱をインターに行かせるのがいいのか、今迷いどころなんです(´・_・`)

    3児の母より(^^)

    返信削除
    返信
    1. 3児の母様
      お久しぶりです^-^
      コタキナバルには剥製ワニに荷車など不思議なものがたくさんあって楽しいですよ^^;

      車の件迷いますよね。
      うちは今後車を買い替えるので色々見ているのですが、中古車は日本と違ってあまり信用できないので断念しました。
      信頼できるひとから買う分にはいいようですが・・・。
      コタキナバルは、本当に故障車、事故車ほぼ毎日遭遇します。
      子どもの安全を考えると日本車かドイツ車かなという感じです。

      幼稚園の件迷いますよね。
      1年半のために入学金とかもったいないですし。
      うちの場合は今後も海外生活の可能性があるため英語に触れさせたかったことと、近所に友達も兄弟もいなかったので幼稚園に通わせています。

      3児の母様の4歳くんは兄弟がいて、今後日本人学校に通われるということなので家とは状況が違うのでなんともいえませんが、4歳くんは上のお子様のお友達と遊ぶ機会があると思いますし、日本人会にも小さなお子様がいると思うのでそこでお友達ができるかもしれませんね。

      ただコタキナバルには日本と違って屋内の遊戯場がほぼ皆無で、日中は公園で遊ぶのは大変です。
      上のお子様が学校行っている間はお母様が大変かもしれません^^;

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除