2016年7月16日土曜日

子どもの内斜視

次男君の1歳半検診。

診察してくれた先生に何気なく、両目が寄っていることを相談しました。

「大丈夫。大丈夫。」。。っという返答を期待したのですが。。

「そうだね。本当に寄ってるね。眼科に見てもらった方がいいね。」っとまさかの返答。

眼科って混んでいるイメージがあるし、気が進まなかったのですが。

小児眼科もあるクリニックを受診。

たいしたことないだろうと思いきや、
「ここではできない検査もあるので、琉大(琉球大学病院)で見てもらって下さい。」っとここでもまさかの返答。

しかも「手術の可能性を含め検査してもらってください。」っとまさかの手術⁈

ちょっと大ごとになってきたな。。
でも、内斜視の治療は早めの方がいいらしい。

内斜視の大半は遠視が原因からなので遠視の眼鏡をかければ治るそうです。

琉大病院の小児眼科の診察日は水曜日なのでそれに合わせていくことに。

8時半くらいに到着して、初診受付をして眼科には9時くらいに診察カードを出したのですが。。

それはそれは劇混みで。。

検査は1時間以内で呼ばれたのですが、診察に呼ばれたのは11時半😱

しかも、今から点眼するのであと2時間くらいかかるとのこと。。

えー!!長男のお迎えが。。

この日は検査をあきらめて、次週にリベンジすることに。

前回の反省をもとに、今回はもう少し早めに来院し8時半過ぎに眼科にカードを出しました。

検査は早く終わり、診察は11時くらいに呼ばれました。

結局、内斜視は否定😌

安心したけど、貴重な時間がーーーーー。

成長して鼻が高くなると、眼の内側の白目がみえるようになって寄り目に見えなくなるようです。

先生が次男の鼻の付け根をつまんだら、確かに眼の内側が白目になりました。

そういえば、マレーシアにいたとき3児の母さんに寄り目のこと相談したら、先生と同じように次男の鼻の付け根をつまんで「大丈夫。大丈夫。なんともないよ。」って言ってくれたのを思い出しました。

ひとまず安心。

病院は混んでたけど、先生たちは忙しいにも関わらずとても優しかったです😊

恋するフォーチュンクッキーを踊るペッパーくんに釘付け

でも、ペッパーくんに声をかけられたら逃げる次男💦



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 逃げる次男くん。。カワエエ。。♡
    シミ取りしたとは気づかなかったけど
    わたしはおととしくらいにフォトシルクというレーザーやりました。
    弱い物らしくて、すぐメイクOK。
    うすいそばかすみたいな小さなシミが適応なんだって。
    ちみさんのはたぶん、もう少し強いのなんだと思うけど
    わたしのシミは、余計黒くなる可能性ありって言われて
    ひるんで止めたの~;;

    で、フォトシルクの効果もいまいち実感できず。。

    聞いてると沖縄の病院も、結構混んでいるようだね~

    返信削除