2016年7月11日月曜日

大量の”アリ”発生中

最近、小さな小さなアリがありとあらゆる所で発生していますが、マレーシアでもよくあったので悲鳴をあげなくなりました。

でも、沖縄の家の中で見かけるアリってバラバラ散らばっていてあらゆるところでいる感じ。

マレーシアの家にいたアリは集団でいたのでそれをたどっていくと穴があって、そこにアリの巣コロリを置いておくと効果てきめんだったのですが。。

先日薬局のチラシを見ていたら「台風の後に大量発生するアリに”アリの巣コロリ”」と書かれてあって台風の後にアリが大量発生??!!っと私の頭の中は???でした。

自称物知りの夫に聞いても「知らない」と言われネットでしらべてみると。。

大雨や台風後はアリの巣がなくなってしまうので、行き場の失ったアリが家の中に入ってくると書かれていたのですが、調べたところが著名人の論文とかではないので科学的根拠があるかはわかりませんが。。

確かに最近、台風の影響なのか大雨だったりしたな。

過去に遡ると、沖縄に引っ越したばかりのころもアリの大群に悩まされましたが、考えてみるとその頃大きな台風があったなと。

冬から最近まではアリはあまりみなかったし、やっぱり台風の影響なのかしら?




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿