2016年7月10日日曜日

6歳の長男と初めてクッキー作り

先日幼稚園から帰ってきた長男が「ママとクッキー作りたい。」っと言い出しました。

えっ???いきなりどうしたの???

小さいお子様がいるお母さまは、クッキーやケーキなどよく作っているかもいれませんが、
私はクッキーを作ったことがありませんでした。。
(ケーキは若いころたまに作っていましたが。。)

最近は、手作りお菓子と言えばミックス粉でアンダギーやパンケーキ、スコーンくらい。

私「クッキーじゃなきゃだめ?」
長男「うん。クッキーがいい。」

どうして急にクッキーなんだろう?!
問いただすと、どうやら幼稚園のアメリカ人のお友達がクッキーをもってきていたようなんです。

通っている幼稚園は日本の幼稚園なんですが半数近くが米軍関係の子どもたちがいてアメリカンスクール状態です。

週1回お弁当を持参するのですがデザートにおやつを持ってきている子がいるらしい。。

アメリカ人の子も多いので食後のお菓子は許されてるのかな??

そんな感じで長男はクッキー作りを要求してきたので渋々了解しました。

クックパッドで簡単クッキーを検索して作ることに。

なにせ私も初めてなのでスマホ片手に頑張りました。

長男にはバターや玉子を混ぜたり薄力粉をふるったりするとこを手伝ってもらい、あとは型とり。

自分の想像では棒で伸して簡単に型が取れると思っていたら、思った以上に柔らかくて棒で伸ばすと粉が棒にくっついて取れなくなったりして四苦八苦。

結局手の上で生地を平にして手の上で型をとってそーっと天板の上に乗せるという作業を延々とこなしました。

長男は粘土を扱うような感じで面白がっていましたが。。。

たくさんできたので2回に分けて焼くことに。


大小さまざまなクッキーの出来上がり。

今回は、以前伊江島に行ってきたときに買った地元産の高級薄力粉があったのでそれを使用しました。

初めてのクッキーのお味は。。。

長男「めっちゃおいしい!!」

確かに味は美味しかった。伊江島産薄力粉のおかげ?!

でも少し硬くて焼き加減がいまいちだったかな?

あっという間に食べてしまいました。。

結構な量のバターや砂糖をあっという間に平らげてしまい自己嫌悪。

次はもう少しヘルシーなクッキーにしようかな。

私の友達に、水ようかんやシフォンケーキまで作ってしまうスーパー主婦のmoguさんがいるのですが、いつか弟子入りして色々教えてほしいです^-^

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿