2014年1月29日水曜日

マレーシアの物価

マレーシアは東南アジアなので、物価がすごく安い

と思われる 方もいるかと思います。

でも実際はそんなに安くないです・・

大体のものは日本の3分の1ぐらいですが、例えば電化製品、 スマートフォンなんかは日本と全く変わりません。


逆に人件費、燃料費などのヒト・資源がかかわるものは安いです。


レストラン、マッサージ、ガソリン、水など。

ガソリンはレギュラーでリッター2.5リンギット(約80円)
ぐらい。

マッサージは60分で60リンギット(約1900円)ぐらい。

水は月の料金が20リンギット(約640円)行かないぐらいです。


やっぱり資源が豊富なんですね。

コタキナバルで一番安い床屋さんはなんと!

9リンギットで髪の毛を 切ってもらえます。

300円ぐらい・・。

中華系の人がやってるところが多いみたい。

夫は気軽に行けるのでいつもこういうところで切ってもらってる みたいです!

でも私はまだこちらで美容室に行ったことがないです^^
美容室はマレー系の若い女の人がやっていることが多いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿