2014年8月11日月曜日

レインフォレスト・ディスカバリーセンター in サンダカン

先日、サンダカンに行ってきました!

サンダカンはサバ州の東海岸にあり、コタキナバルからだと飛行機で40分、車だと7時間ぐらいかかるそうです。

ということで朝7時の便でサンダカンへ。飛行機はまあまあすいてます。

今回の目的はサンダカン郊外にあるレインフォレスト・ディスカバリーセンター(Rain forest Discovery Centre、RDC) と、その隣のセピロックにあるセピロック・サンベアーリハビリテーションセンターです。

まずRDCから。ここはもともと環境に関する教育を行うためのセンターで、サバのジャングルの奥に行かなくてもジャングルが体験できる・・というのが売りみたいです。

小さな湖(池ぐらい?)のまわりにジャングルが広がり、その中を歩いたり、樹の間にかけられた橋をわたるキャノピー・ウォークも楽しめます。


キャノピーウォークは、ポーリン温泉の方は結構揺れて高所恐怖症なら厳しいですが、こちらは鉄の橋なので大丈夫です!


キャノピー・ウォークにはところどころ鉄の塔が建てられていて、上に登ることができます。


最上部からはジャングル全体が見渡せて、かなりいい気分。


いろんな鳥、動物、爬虫類、昆虫、植物や花、果物が楽しめます。


本当は鳥は犀鳥(ホーンビル)という大きな鳥がいるのですが、朝とか夕方しかいないそうで、哺乳類も見られるのはほとんど夜みたいです!

ということで次は泊まりで夜に見に行きたいと思ってます。

看板、この奥に建物があります

きのこ?

フルーツ?

フルーツ?

蝶?


鳥を撮るのは難しい・・

ネズミかと思ったらトカゲ、こちらに向かって走ってきました

ほんとにジャングル!ってかんじです

次に、隣接するセピロックという地域のサンベアーリハビリテーションセンターというところに行きます。

セピロックにはオランウータンのリハビリセンターもあり、そちらはとても有名です。ペットや海外に売るために密猟されたり、親から離れてしまったのを発見されたオランウータンを、野生に戻すためのセンターです。

しかしこちらは以前行ったので、今回はサンベアー、日本語だとマレーグマのセンターが新たにできたというので行こうと思ったのでした。

と思ったらこのセンター、今は閉鎖されているそうで、その理由が数日前にクマが1頭逃げてしまったからだとか。

RDCのスタッフの人と話をしていたところ、「そうなんだよ、逃げちゃったんだよ、RDCも近いから、そのへんにいるかもって言ってたんだけど、見なかった?」と・・


マレーグマって小さいけどクマはクマ、結構爪とか鋭いです!しかも結構見た目怖いし、ジャングルで会わなくてよかった!と思ったのでした^^;

このセンターも含め、サンダカンにはまたゆっくり行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿