2014年8月26日火曜日

衝撃の休暇理由

マレーシアのニュースで、うーんなんていうかいかにもマレーシアだなぁ・・と思うのがありました。

日本でも長期で療養休暇とかとるとき、医師の診断書が必要になりますが、それがよく偽造されるらしいので、最近問題になっている、というのは聞いていたのですが、その理由がすごいのです。ある意味正直と言うか。


医療休暇の取得理由、「働く気がしない」がトップ=調査

2014年08月22日 13:53 JST配信

【クアラルンプール】 インターネット就職斡旋会社、ジョブストリート・ドットコムは、医療休暇に関する調査結果を発表。医療休暇を取得する理由として、「働く気がしない」がトップになったことがわかった。マレーシアは域内でも医療休暇の取得率が高い割合となっており、雇用者の間で問題となっている。

調査は、6月に様々なセクターの従業員1,058人と雇用主749人を対象に同社のウェブサイトで行われた。従業員回答者の26%が6カ月以内に病気と偽り医療休暇を取得したと答えた。また4人に1人が、機会があるなら偽りの医療休暇の診断書を購入したいと回答。最高で25リンギまでなら支払っても良いと答えた。

一方で雇用主の57%は、病気と偽って医療休暇を取得している従業員がいると回答。不正に医療休暇を取得したとわかった場合は、「警告書を出す」、「口頭による注意」、「乏しい成績を指摘」などの対処を取ることが一般的であるとわかった。

ジョブ・ストリートは、医療休暇の取得理由が「働く気がしない」ことであったのは、雇用主が従業員を動機付けしていないことを示しているとし、嘘をついてまで出社を避ける現象が起きていると指摘。また、不正な医療休暇であるか確認するために、人事部がクリニックに確認を取ることが、一般的になっていると明らかにした。

(ニュー・ストレーツ・タイムズ、8月21日、ベルナマ通信、8月20日)
(出典:マレーシアナビより引用、URL: http://www.malaysia-navi.jp/news/?mode=d&i=3566)



「働く気がしない」って・・



そう考えると、やる気のなさそうなショッピングモールの店員さんたちも、出勤してるだけマシというものかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿