2014年8月5日火曜日

サバ州東海岸の情勢悪化

みなさんお久しぶりです、今後KKについては夫が書いていきます。

サバ州東海岸ではかねてから何度も誘拐事件が続いていましたが、ついに先日センポルナ沖のマブール島で、警察官のうち一人が殺害され、もう一人が誘拐されるという事件が起きてしまいました。

Cop killed, another kidnapped after shootout in Mabul Island (VIDEO) 

そんなわけで、東海岸については外務省の安全情報も一段引き上げられています。

サバ州ではなんとかこういった事件の続発を防ごうということで、東海岸の都市に夜間外出禁止令が出ています。
午後6時から朝6時までは外出禁止です。

当初8月初めまででしたが、延長が決まりました。

マレーシア:サバ州東海域における夜間航行禁止令の発出(延長)に関する注意喚起 


サンダカンも含まれています。

東海岸は美しい海岸も多く、見どころもいっぱいあるのですが、なかなか今は行くことが難しいですね。

個人的には海岸とか島に近づかなければ大丈夫だろうなぁとは思うのですが、戦闘があったりすると巻き込まれる可能性もゼロとは言えません。

といっても紛争地帯で活動されてる皆さんに比べると比較にならないだろうとは思います。

早く情勢が沈静化することを祈っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿