2014年7月5日土曜日

郵便局から小包の不在通知

4月末に実家から船便で荷物を2個一緒に送ってもらいました。

1個は3週間前に届いていたのですが、もう1個がなかなか届かず半ば諦めていました。

マレーシアに住んでいるとポストを見る習慣があまりないのですが(玄関から遠いので)、昨日たまたま郵便ポストをみたら不在通知がありました。




Item No が記載されていて、ナンバーの末尾が”JP”だったので日本の郵便局のHpからしらべてみることに。

すると!諦めていた実家からの荷物でした!!!!!
(国際小包の追跡ってEMSだけだと思っていたら船便もできたのでびっくり!!)

マレーシアの郵便局は”POSLAJU”(ポスラジュ)と呼ばれてます。

どなたかのblogで郵便局の営業時間が土曜日昼までと書かれてあったので家族でセンターにある大きな郵便局に行きました。(ちなみにコタキナバルに1年滞在していますがセンターの郵便局は初めて行きます。)

土曜なのに車が混んでいて苦労して駐車場に止めたのに郵便局が閉まっている(;_;)



マレー語なのでよくわかりませんが、第1土曜日は休みらしい(>人<;)

でも、外にはお客らしい人がいるし同じ不在通知の紙を持っている人もいる。

近くの人に聞いて見るとどうやら今日は10時から営業するらしい。(どうして今日営業するのかわからないけどとりあえずよかった。)

待っているとどんどん人が混み始め、10時過ぎに本当に営業しました(≧∇≦)

不在通知の紙とパスポートを見せて無事に荷物をGET!!

荷物を開けられた形跡がありましたが、欲しいものは入っていたのでよかったです。


郵便局の中は撮影禁止なので外だけ
いつもは自分が家にいるときに荷物が届いていたのでこのような苦労はしなかったのですが、今回はいい経験になりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

4 件のコメント:

  1. こんばんは☺︎
    いつもコメ返ありがとうございます‼︎
    運転、オドオドしないで強気でハンドル握れば何とかなるか…とか、対策考えてます(笑)ビビリなので(*_*)

    郵便物は、船便だとそんなにかかるんですねー⤵︎しかも開けられたって、以前の記事にも書いてましたよね��
    何を入れていたら開けられるんでしょうか…これは表書きに書いたら確実開けられる‼︎‼︎っていう物はありますか? 開けられない為の策って、何かあるのかな…没収されたりもあるのかなー(~_~;)なんて、不安になります(^_^;)

    3児の母より(^-^)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは^-^
      いつもコメントありがとうございます!
      きっと3児の母様ならコタキナバルの運転にすぐ慣れると思います!!
      強気でハンドル握りましょ♪

      EMSだと速いですが船便は時間かかりますねー。
      どちらにしてもクアラルンプール経由でくるので半島の都市よりも遅いのは確実です。

      今回どうしてあけられたか??です。
      もし旦那様のoffice宛に送ったりするともしかしたら開けられないのかもしれないですが・・・。

      削除
    2. おはようございます(^-^)

      自分宛の荷物は開けられると何かで見た記憶がありますが、そういうことなのでしょうか(;´Д`A

      KL経由しない方が近そうなのに(笑)
      国が違うと、色々違いますねー。そういう違いに寛大な心で生活しなければいけないんですね(^_^;)

      3児の母より(^-^)

      削除
  2. 自分宛の荷物って開けられてしまうんですねー^^;
    大切なものは送れないですね。

    マレーシアに住んでいると時間や心にゆとりがないと常にイライラしてしまいますよ(笑)

    返信削除