2014年7月10日木曜日

マレーシア・コタキナバルで妊婦検診

息子のスクールが終わってから日本に一時帰国する予定ですが、今回は第2子を妊娠し秋に日本で出産するので長期で帰国します。

今日でマレーシアでの妊婦検診が終了したので、まとめてコタキナバルでの検診のことを書こうと思います。

マレーシアでは通常妊娠6Wくらいに初診するのが普通だそうです。

コタキナバルで産科病院のことが全くわからないので、夫のローカルの友達に聞いてもらい

Kota Kinabalu Specialist Centre にある”KLNIK FELICE HUANG”という産院に行きました。



初診は日付の予約しかできないということで朝8時過ぎには行ったのですが、結局先生が病棟にラウンドしていたりで不在で診察開始が遅く、呼ばれたのは12時近くでした・・・。

Kota Kinabalu Specialist Centre 内には3つくらい産院があるようですが、私の行ったところは唯一女医がいる産院なので人気があるようです。
もちろんKPJやクイーンエリザベスなど大きな病院にも産科はあります。 

受付

さて、初めての受診。

英語のできない私は夫とともに来院。

日本では夫の付き添いとか滅多に見たことがありませんでしたが、マレーシアでは夫の付き添いが普通?!殆どが夫婦で受診していました。(女性一人のほうが珍しいくらい)

初診でしたこと。

問診、身長・体重測定(今までみたことがない超レアな体重計!!)と血圧測定。

心拍確認できてからは、上記の検査プラス尿検査がありました。

日本では腹囲測定や浮腫があるかどうかみていましたが、一度もありませんでした。

体重計



血圧計

日本では妊娠初期は毎回内診だった記憶があるけど、マレーシアは最初から腹部エコーでした。

初診の診察代は120RM(約3600円)でした。

こんな感じで5週間に1回検診があって、6ヶ月からは4週間に1回の検診になりました。

日本で診察したときも1時間は余裕で待ちましたが、コタキナバルでも毎回待ち時間は長かった。

私が通っていたクリニックは分娩施設もあるので、分娩や手術で先生が途中で呼ばれることが結構あるので、一旦家に戻り待機していることもありました。

診察までかなり待ちくたびれますが、先生は親切で色々と説明しながらゆっくりエコーをあててくれました。

診察台の真正面に大画面があって、私は寝ながらお腹の中の赤ちゃんが見られます。

4Dエコーだったのでリアルな赤ちゃんがみられました!!!

しかも4Dエコーで別料金なし!!得した気分です(*^_^*)

7ヶ月検診までコタキナバルで受けましたが、採血は希望したので一回ありました。(その時の診察代は180RMくらい)

最後の検診も無事に終わり、日本までのフライトの許可もでました。

結局最後まで内診はありませんでした。

後は、帰国する準備をしなければ。


6 件のコメント:

  1. おはようございます‼︎
    妊婦さんだったんですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
    赤ちゃん楽しみですね(^^)
    我が家の一歳息子は、もうおじさんのニオイしかしないので、ちょっと羨ましいです(笑)
    お身体に気をつけて下さいね(^-^)
    1年くらいは日本ですか?

    私達はKKに行くのが早まるかもしれません(´・Д・)」

    ちみさんと息子君、ベビちゃんにいつかお会い出来たらいいなぁと思っています(o^^o)

    あ‼︎二段ベッドをそちらで買う予定なのですが、そういう家具系はみなさんどのような所で購入されるのでしょうか?


    3児の母より(^^)


    返信削除
  2. こんにちは!
    お気遣いありがとうございます^-^
    コタキナバルに戻ってくるのは息子のスクールの関係で年末あたりになりそうです^^;

    3児の母様はいつくらいに来馬予定ですか?

    二段ベッドはみたことがないですねー。
    大体コンドミニアムに家具が全てそろっているのでそれを使ってます。

    夫にも聞いてみますね!

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます☺︎

      契約したコンドが2LDKなのですが、子供部屋のベッドがシングルだったんです(笑)

      小さいベビちゃんを連れて帰って来るのは、大変ですね(>_<) ホント、ちみさん尊敬します(´・Д・)」

      私達は、恐らく9月の中旬頃に行くと思います…娘をうまく説得できたら、の話ですが(笑)12月と当初考えていたので、娘が前倒し案に難色を示してます(;´Д`A


      3児の母より(^^)

      削除
    2. 大体サブベッドルームはシングルベッドになってしまいますよねー。
      夫に聞いたところ、郊外にいくつか家具屋さんがあるようでそういったところにはあるようです。

      ショッピングモールなどにベッド専門店がありますが高級大型ベッドという感じです。

      小さいベビー連れで戻ってくるのは不安ですが、KKならなんとかなる気がします^^;

      来馬は9月か12月なんですね。
      9月だとあっという間ですね。

      子どもが大きくなればなるほど説得するのが大変ですよね。
      息子はまだ小さいので大丈夫でしたが、あと数年したら引越しとか反対するようになるかもしれません・・・。



      削除
  3. おめでとうございます。次は男の子か女の子かどちらでしょうね!どちらにしても楽しみですね!お体にはお気をつけて。

    返信削除
  4. Lynx30さん
    ありがとうございます。健康には十分気を付けたいと思います。

    返信削除