2014年7月4日金曜日

うわさをすれば・・ガヤ島で火事

先日火事について記事を書いたばかりですが、昨日、ガヤ島で大きな火事があったそうです。


夫の会社から煙が見えたそうで、なにかなと思っていたようですが、思ったより大きな火事でびっくりです。


コタキナバルの市内から海を見ると、一番大きい島がガヤ島。


その島の周りの海の上に家を作って住んでいる人たちがいます。

水上集落 - Image by TzenYen on Flickr


その人たちの家が焼けてしまったようです。




Over 50 made homeless by Gaya island fire




30軒以上の家が焼けて、50人以上が家がなくなってしまったと。


原因はどうもガスの取り扱いの不注意みたいですが、まだはっきりとしないようです。

ガスはこちらでは、大体でっかいタンクを買ってきて使います。

日本だとプロパンガスなど、多分業者の人が設置してくれると思いますが、こちらは自分で設置です。 適当にコンロから伸びてる菅をタンクにつなぎます。

こんなんで大丈夫かな~とよく思うのですが、たとえばガス漏れしないかな、とか、
やっぱり大丈夫じゃないのかもしれません。


最初の火が出てからどんどん火が燃え移り、ガスが爆発していったようです。


家自体も木でできており、全く耐火性などは考えられていません。


しかもこの水上集落はもともと市の許可を得て作ったものではないため、
今後同じ場所に家を再建もできません。


別の新聞には子どもが泣いている写真などもうつっていて、かわいそうでした。
市の対策が待たれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿