2014年7月16日水曜日

初めての海外生活1周年!

コタキナバルに来て1年が経ちました。


初めての海外生活といっても夫や子どもが一緒だったので、諸手続きは夫が全てしてくれたし、子どもと一緒に遊んでいると1日があっと言う間に過ぎたので思ったよりさみしい思いはしませんでした。

一人で留学やワーホリに行った友達がいましたが本当に尊敬します。
諸手続きは自分でしないといけないし友達ができるまで1人だし・・・私には絶対無理だろうな。


コタキナバルの感想は、田舎過ぎず都会過ぎないという印象です。


日本のように欲しいものがすぐ手に入るわけではありませんが、ショッピングモールもいくつかあるし、もう少しで新しいショッピングモールがopen(サバ州初のユニクロやサッポロドラッグストアなど日本のお店も結構入るらしい)するので、贅沢を言わなければ不敏なこともありません。


霧島のようなおいしい日本食レストランもあるし、日本人も住んでいるので心強いです。


日本までのアクセスも週3便ですが成田間で直行便があるので便利です。
初めての海外生活がコタキナバルで満足しています。


先日、家族でドライブしましたが車で1時間2時間走ると、本当に田舎で小さなスーパーマーケットがあるくらいの町だったので、コタキナバル市内に住めて幸せだと感じました。


マレーシアでも殆ど英語が通じるのでそういった点でもありがたいです。


夫から海外転勤の話を聞いたときは、マレーシアがどこの国に隣接しているかもわからず、ボルネオ島と聞いたので自然がたくさんあって田舎の町を想像していました。


でも、貧富の差はありますが高級コンドミニアムが立ち並び、高級車が町を走っており想像とギャップがありました。


コタキナバルもKLに比べると随分と田舎に感じますが、私にとって初めての海外生活には調度いいかなと思います。


あと何年住むかわかりませんが、まだまだコタキナバルに住んでいたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿