2014年7月5日土曜日

もしかしたら雨期到来?

日本のころとマレーシアに来てからの生活の違いのひとつに、

「天気予報を気にするかどうか」

というのがあります。

日本では、朝天気予報を見たり、週末でかけるときは
週間予報を見たりしてましたが・・

こちらでは、

・天気予報が当たらない・・というのは、1日の中でころころ天気が変わる

・車で移動するので、あまり雨が降っても問題ない

・季節が変わらない

ということで、あまり天気予報を見ません。

でも最近ちょっと雨だったり、曇ってる日が多い。

ローカルの人に聞くと、しばらくこんな天気だとか。

7月末ぐらいまでです。

晴れる日もあるので、今年初めの雨期ほど完全な雨期では
なさそうですが。

こんなとき困ること。

それは、「室内が寒い」こと。

大体こちらの冷房は、外がギラギラ暑いときに合わせて温度調節
してあります。

なので、特にオフィス、ショッピングモールなど普段から冷房強めの
ところでは、外が涼しいと中は真冬状態になります。

夫の会社はこの前、室内が18度しかなく、会社で1枚だけもってきた
フリースを着て仕事をしたとか。

それでも乾燥しすぎてのどが痛いようです。

暑くても寒くても予想外の問題が起こりますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

3 件のコメント:

  1. 風邪ひかないように気を付けてくださいね(*^-^*)
    こちらは台風が進路を変えなければ、来週末にやってきそうです。

    返信削除
    返信
    1. 心遣いありがとう^-^
      東京はもう台風がやってくるんだね。もう梅雨明けたのかな?!

      削除
  2. こんばんは。まだ梅雨は明けていないです。今回の台風は大きいようです(-_-;)

    返信削除