2014年7月3日木曜日

ええ、そこで!?

日本で高速道路を走ってると、渋滞気味の時など、時々車線が空いてるのにみんな早めに隣の車線に移ったりしますよね。

それは、最後までその車線を走っていって、車線が終わるぎりぎりで隣に移るのは図々しいとか、そんな風に思われるのが嫌だからなんだと思います。

しかし!!

ここマレーシアでは、全くのことがよく起こります。

ラウンドアバウトのしばらく手前から始まる、左折のみの車線。

ここをずっと走ってきて、最後にヒョイッ!と右側の車線に入ってしまう。

または、交差点の手前で、左折車線を走ってきて、そのまま左折せずに一番前で待機。

信号が変わったら急加速して、右側の車線に入ってしまう。

もちろん、もしかしたら左折しようと思ってたけど道を間違えて、直進しなくてはならなくなった・・ということもあり得ます。0.001パーセントぐらいの確率で。

でもほんとよく見るので、みんなズルしてるだけなんでしょう。

そして、さらによくわからないのが、みんな車間距離を開けたり、人に譲ったりはしないのに、なぜかこういう「横入り系」には甘いこと。

日本の高速だと結構入れてもらえなかったり、クラクションを鳴らされたりしそうですが・・・

すいてるときはいいですが、渋滞がずっと続くときにこういうのを見ると、「ええ、そこで入る!?」と叫びそうになります。


あとは2車線の道路で、左側に車1台がぎりぎり走れそうなスペースがあるときに、そこを走る車もいっぱいいます。

なのでコタキナバルでは、結構道路が広くて自転車で走るのによさそうだな、と思っていたのですが、いつ後ろから車が来るかわからないので、危険です。

更に驚くのはこういう行動は一般の車だけでなく、よく公共のでっかい路線バスもするということです。

日本でそんなことやったらくびになりそうですが・・。

実例は以下の写真のように、ラウンドアバウトに車が入ってくるのです。

そうすると、元々左側の車線にいた車は、自分が一番左だと思ってたのになぜか並行して左から車が走ってくることに!

もうどうしようもないので譲るしかありません。もしくは強気に前に出るか。みなさんならどうします?

赤で囲んだ車が横入りしようと狙ってます
左は明らかに道路じゃないところなのですが、バンバン走ります

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは☺︎
    怖いですねー、無秩序な感じが��
    運転好きだし、得意な方ではありますが、んー…ますます自分が運転出来る気がしません(−_−;)

    3児の母より(^^)

    返信削除
    返信
    1. 最初は怖いですが運転が好きなら大丈夫ですよ!!
      私も得意ではないですがなんとか運転してます。
      コタキナバルは自分で運転できないと本当に不便ですよ^^;

      削除