2015年4月1日水曜日

記者、編集者が逮捕される

The Malaysian Insiderという、マレーシアの中ではややリベラルな感じの
ニュースを流すオンラインポータルサイトがあります。

The Malaysian Insider


昨日ここの記者、編集者3人が、警察に逮捕されたようです。

容疑は扇動罪。

Police arrest Edge, TMI executives for sedition

Police have arrested The Edge publisher Ho Kay Tat and The Malaysian Insider chief executive Jahabar Sadiq under the Sedition Act over the news portal's report on Islamic criminal laws or hudud. 

私はイスラム関係にそれほど詳しいわけではないので、あまり正確ではないかもしれませんが、"Hudud"というのはイスラム法のことで、イスラムの教えに反する行為(不倫、姦通、同性愛など)を禁じています。


マレーシアは中東の国ほどイスラム関係の規律の運用が厳しくないのですが、クランタン州ではこうした行為を厳しく取り締まる法律・・Hudud法が現在議会で審議されています。

これが通るとクランタン州ではイスラム法の厳格な運用がなされることになるので、かなり議論を呼んでいます。


これに関連して、TMIも報道を行っていたわけですが、その報道内容が Sedition Act ― 扇動罪に当たる、と判断されたようです。


この扇動罪ではいままでも度々ジャーナリストや、政治家、運動家などが逮捕されています。


政治的には近隣国と比べてかなり安定していると思われるマレーシアですが、こういったこともあるのですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿