2015年3月31日火曜日

面白いマレー語

最近マレー語を習ってて、これは面白い・・という単語がいくつかあったのでご紹介。


日本人にとってだけですが。


シャブシャブ - シャブだけだと麻薬ですが、シャブシャブも同じような意味みたいです。


バカー - 焼く、という意味です。


クルシ - 椅子、という意味。こんな椅子に座ったら苦しそう!


クプクプ - 蝶・・という意味かと思ったら、蛾だったみたい。でもどっちにも使うみたいですね。
rama-ramaというのもあり。


ルンバルンバ - いるか、という意味。なんか踊りそうなイルカですね・・。Ikanがつくこともあるみたいで、魚じゃないんだけどな、と思います。


ボーサン - ほんとはボサンの方が近い発音ですが、退屈という意味。ボーサンのお経は退屈、と覚えましょう。


あと面白くないけど紛らわしい言葉大杉!という話。

asas 基本
asal 起源、元の
asak 群衆
asam すっぱい
awam 公的な
awal 早い
awak あなた
awan 雲
awas 注意

なんか似すぎじゃないかなと。でも日本語もそんなもんですかね。

適当なマレー語なので、参考にしないで下さい。

でもまた書きます 笑





にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿