2015年3月6日金曜日

デング熱が多いけどサバは平和という話

ボルネオポストによると、最近KKを含むサバ州ですごくデング熱が増えてるみたいです!

591件の感染報告があり、2014年の204件と比べて2倍近くに。

皆さん気を付けましょう!

591 dengue cases have been reported in Sabah, an increase of 204 cases from the same period in 2014.
Read more:  
http://www.theborneopost.com/2015/03/05/massive-553-jump-in-kk-dengue-cases/#ixzz3TZ9KpXOy

サバ州のニュースを読んでいると、大体犯罪として出てくるのは

・ 密輸 (たばこ、燃料、酒など、マレーシアとインドネシア、タイ、フィリピンなどで価格差があるものを密輸することが多い)

・ 窃盗、強盗 (強盗はそんなに多くないです)

・ 酔っぱらいのけんか

・ 不法移民の逮捕

などです。

あと車の事故もすごく多い!

事故の情報を見ると、ピックアップトラック(トヨタ ハイラックス、いすゞDMAXなど)とプロデュアのViva、Myviがぶつかるとピックアップトラックの方に乗ってた人はなんともないのに、Vivaの方の人はみんな死んでたりします。

事故の原因がピックアップの方だったりすると悲しいですね。

やっぱり車体の大きさには勝てないということでしょうか。

そして最近マレーシア全体の新聞、New Straits Timesもたまに読むのですが、半島の方の、西マレーシアはこんな犯罪が多いです。

・ ギャング同士の抗争で銃撃

・ 強盗

・ 汚職公務員の逮捕

サバと比べるとちょっと怖さが増します。サバは貧困度はマレーシア一ですが、犯罪件数ではマレーシア最低です。

人間お金があるからと言って幸せとも限らないですね・・


とりあえずデング熱には気を付けましょう。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿