2015年3月25日水曜日

GST後の車の価格はどうなる?

4月1日から、GST(物品サービス税)が始まりますね~

やっぱり間接税に移行していくのはどの国でも一緒なんでしょうか。

所得税など直接税に比べると取りはぐれがないですからね。

ちなみにマレーシアの所得税は、かなり安いと思います。

もし共働きでなく、子供が一人いる場合は3,461リンギットを超えるまでは税金払わなくていいのです!

でも所得が高くなるとあまり安くなく、11,070リンギットの所得の場合は1584リンギットの税金・・結構高いですね。

それより上になると1,584リンギットプラス多い分の26%の税金がとられます。


月収が100万円のお金持ちだったら、RM 1 = 33円として、

100万=30303リンギット

30303 - 11070 = 19233

19233 x 0.26 = 5000

ということで、5000 + 1584 = 6584 = 217,272円!

21万も税金とられちゃうんですね。どうも日本でも同じぐらいみたいです。


しかしほんとにこんなにとられるのかというと、月収が100万円の人は自営業者がほとんどだと思うので、いろんな方法でごまかすんじゃないかと思われます。

日本の場合は会社員でもいると思うので、正直に税金払わないといけなそうですが。



でGSTですが、6%になるみたいで、でも日本の消費税のように一律ではなく、品物によってかかったりかからなかったり、いわゆる軽減税率というのがあるみたいです。


高額の品物と言えば車なので、車の値段がGST後どうなるのか?というのはマレーシア人も結構気になっているようです。

こちらの記事によると、GSTで6%の税金がかかるけど、その分Sales and Service Tax (SST、売上サービス税)が廃止され、SSTが10%なので結果的に安くなるよ、ということです。

でも4%安くなるか、というとそうでもないようで、多分税金のかかる部分が違うので4%ぴったり安くなるわけではないようです。

しかしどちらにしてもちょっとだけ安くなるそうです。


それでも車、すごい高いですけどね・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿