2015年3月9日月曜日

コタキナバルで運転免許証の更新

去年長期で一時帰国していたので、運転免許証の有効期限などすっかり忘れていました。


夫と日本での運転免許証の更新の話をしていたときに、


「あれ?!マレーシアはいつだっけ?!」と思い確認してみると有効期限が切れて1週間経ってました。


日本だと有効期限が切れる前に葉書が届きますがマレーシアではそのようなものはきません。


自分できちんと管理しておかないとですね。


早急に対応しなければ。


ローカルの人に聞くとPOS(郵便局)で更新が可能ということで夫がPOSに行ったところ、外国人はPOSではなくJPJ(マレーシア運転免許局)でなければいけないということでした。


仕切りなおしてJPJへ。


有効期限が切れていましたが特に罰則はなく更新できました。


旧免許証とパスポートが必要でお金は60RMかかりました。


有効期限前に更新すると30RMで1年間、有効期限を過ぎると日数の微調整分高くなりましたが、有効期限が2年近くなのでしばらく安心です。


写真は不要でした(前と同じものを使用していました)。


そして本人がいかなくても更新ができました。


日本のように委任状など不要です。


さすがマレーシア。


旧免許証はラミネート加工されていたかなり適当なものでしたが、新免許証は日本の免許証のようにプラスチックのカードになり、大分立派な免許証に変わりました。


古い免許証・・紙をラミネートしただけ

新しい免許証




にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿