2015年3月2日月曜日

風邪でダウン

マレーシアでは滅多に風邪を引かないのですが、先日家族全員風邪をひいてしまいました。

最初は夫。

夫が職場の同僚からの風邪ウィルスを我が家に運び、次はいつも夫と一緒に寝ている長男が風邪でダウン。

その次に私、最後は4ヶ月の次男が風邪をひいてしまいました。

大人や4歳の長男はいいとして、4ヶ月の赤ちゃんが風邪をひくとは・・・。

赤ちゃんは生後6ヶ月くらいまでは母体免疫があるので風邪をひかないと思っていたのですが大間違いでした。

夫はマスクをしたり次男にうつらないように配慮していたのですが、長男がわざとかと思うくらい次男のそばで咳をしたりしていたので、これも原因のひとつかもしれません。

次男は幸い発熱はなかったのですが、鼻水と咳の症状がありました。

そして口臭。

鼻水で口呼吸になっているせいなのか臭い、臭い・・・。

熱がなかったので受診するか悩んだのですが、鼻水が結構でていたので中耳炎の心配もありKPJ Hospitalを受診しました。

マレーシアは連休中だったので救急外来へ。

小児科の医師ではないですが、診察してもらい薬を処方してもらいました。

ZINNAT 125mg(抗生剤) とiliadin(鼻炎の点鼻薬)です。





生後4ヶ月の赤ちゃんに抗生剤内服させるのはかなり抵抗があったのですが、この薬は3ヶ月から内服可能なので大丈夫とのこと。

次男の鼻水も汚いし、背に腹は代えられない。

まだ哺乳瓶しか使ってない赤ちゃんに抗生剤シロップをどう飲ませたらいいのか。

まずはミルク20ccに混ぜてトライしたのですが、全然飲まず。

ミルクを飲んだ後だとお腹いっぱいで薬を飲んでくれないので、ミルクをあげる前に薬を哺乳瓶の乳首に入れて飲ませたら、かなり時間はかかりましたが飲んでくれました。

かなりドロドロしたシロップなので飲みきるのに一苦労。

次男の症状は軽減してきたので一安心。

まだ多少鼻水はでてますが、口臭も消えたので良かったです。

日本だと子どもが風邪をひくと近所の耳鼻科にいって鼻水を吸ってもらったり、中耳炎に罹っていないか診てもらったりしていたのですが、ここに住んでいると日本のようにすぐ行けないので不便です。




にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ



7 件のコメント:

  1.  みんな風邪で大変だったのね!
     鼻水といえば、電動の鼻水とる吸引器、「メルシーポット」持ってる?
     15000円くらいするんだけど、口で吸うよりはるかにとれる。
     昔ちみさんとサクションほしいよね~と話してたよね。
     市販されてたんで去年買ったら大活躍だし安心なの。
     
     でもコンセントが違うとか電圧が違うとか、使えないのかな?

    返信削除
    返信
    1. ”メルシーポット”は大人でも使えるのかな?!
      夫が是非欲しいって^^;
      夏に帰国したら購入予定です。
      教えていただきありがとうございます!!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. カテーテルじゃなくてオリーブ管と言うのかな?小児科で吸うときに使う形のやつだけど、大きさ的に大人でも使えると思う。(子どもにはやるくせして自分では試してない^^:)

    携帯用の小さい筒型のもあるけど、そちらは全然とれないそうです。

    この冬はなんだかんだで毎日使っていて片づけられないよ~。便利です。

    返信削除
    返信
    1. moguさん、情報ありがとうございます!
      メルシーポットのホームページみたら、"神アイテム"と書かれてました^^;
      moguさんのコメントみるとまさに神アイテムですね!
      今まで子どものsuction未経験だけど大丈夫かな?
      買ったら最初に夫で練習してみます(笑)

      削除
    2. 入口までだから、全然大丈夫よ~。
      たしかに「神」!
      園バス停同じママから聞いたのだけど、ほかのママも即買いしてました。
      もっと赤ちゃんのうちからあれば・・。
      でも今でも重宝してます。

      削除
    3. 鼻の入口までなんですね。
      来週日本から荷物が届く予定ですが、夫に「メルシーポットくるの?」と催促されました^^;
      まだ買ってもいないのに…。
      夫が1番楽しみにしています^^;

      削除