2014年9月15日月曜日

マレーシア人の名前

マレーシアで色々な人に会っていると、たまに正式な名前がすごい長い人に会います。


普通の人は個人名+ミドルネーム+姓みたいなかんじですが、6つぐらい続く人もたまにいたりして。


友人に聞くと、あれは何代か前からの祖先の名前が・・とか、父親の父親の名前が・・とかおしえてくれたりするのですが、いろいろな場合がありよくわかりません。


更に民族によって名前の付け方も変わるのでさらに複雑。


チャイニーズはその点簡単で、大体3つの部分に分かれた名前。Lee Chong Fai (適当な名前)みたいな。


中国の人は大体 毛沢東 みたいに3文字の名前なので、そうなってるんでしょうね。


でも大体の人はこれと別にクリスチャンネームという英米的な名前をもってます。Richard, Caroline, Chrisみたいな。


なので知り合うとそちらの名前を言われることが多いので、正式名を言われるとわからなかったりします。


私の住んでいるコンドミニアムのオーナーは中国系なので、最初会った時に言われた名前は Carolみたいな名前。しかしコンドミニアムの管理事務所に行って、XX番に住んでて・・と言うと、ああ、Lee Chong Fai さんのところね、と言われてキョトンとなりました。


しかし!これより複雑なのが、ニックネームが名前の中に入っちゃってる人。


知り合いに George @ Jorgey Rahim みたいな名前の人がいます。


@ の前がニックネームみたいなのですが、なぜその名前が正式名の前についてるのか。


更に George と Jorgeyは発音が似てるので、いつも混乱します。


しかし普段はなんとなくみんな名乗りたい名前を適当に名乗ってその名前で呼ばれてるので、自分もそうしたいなと思ったりします!


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

5 件のコメント:

  1. 初めまして!楽しくブログを読ませて頂いております。
    来年辺りに私と子供たちだけでコタキナバルに移住を予定しています。学校のことなども含め色々お話を聞けたら嬉しいです。宜しくお願い致します!ちなみに長男も2010年生まれの4歳です(^^)

    返信削除
  2. ごめんなさい、書き忘れましたがちみさんの息子さんはどちらのインターに通われてるのでしょうか?私は数年前にオープンしたsayfolを考えています。そちらのインターについての情報がありましたら、是非お話が聞きたいです!
    お時間のある時で構いませんので宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. Yokoさん、こんにちは!コメントありがとうございます。インターについての情報もまたマレーシアに帰ってきたときに書いていきたいと思っています。日本人はどちらかというとSayfolの方が多いようです。今も7~8人は在籍していると思います。
    もし何か必要な情報があれば個別にご連絡できればと思います。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!助かります。
      メルアドなんですが、ここに書いてしまっても大丈夫なんでしょうか?

      削除
  4. Yokoさん、@マークを(アットマーク)などに変えていただき、SPAMが来ないようにしたうえで書き込んでいただくか、フリーメールの一時的アドレスを作っていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除