2015年6月16日火曜日

お金が戻ってきた!

マレーシアでは、習い事や学校の初期費用にregistration feeとdepositを納めます。

registration feeは戻らないことはわかるのですが、depositは戻ってくると思いますよねー。

でもマレーシアでは殆ど戻ってこないようです。

例えはコンドミニアムで最初にdepositを納めたとして、戻らない分最後の家賃をdepositから納めるというと、オーナーもOKしてくれます。

今日も英語塾て昨日のキャンセル分のお金をもらいにいったところ、最初は返してもらえませんでした。

受付の子のミスで回数を勘違いしていて、長男は既に終わっているからお金を返せないと。

またまたムカついてしまい、受付の子と言い合いに。

電話でボスとも話したのですが、何だかうまく言いくるめられてしまった気がします。

元々塾側が悪いのに、本当に頭に来てしまい、最後はドアをバーンと閉めて帰ってきました。

すると夕方旦那から電話があり、塾からお金を返すと電話があったと。

ん?ここまでくるとほんとよくわからないし、どうでもよくなってきた。

私はもう行きたくないので、旦那が塾に行ってお金を返してもらいました。

一応塾側のミスなので返金しますと。

そして、夜10時に受付の子のから電話があって、私がかなり怒っていたから謝りたいと。

でも、笑ながら謝っていて、本当に反省してる?って感じでした。

多分自分の意思じゃなくて、ボスに謝りなさいって言われたから電話したのかな。

長男が通っている幼稚園もdepositを9万くらい納めたのですが、depositが戻らない幼稚園で有名みたいで(笑)

最後の授業料をdepositから納める分にはOKらしいのですが、現金は戻らないのだとか…。

来月で幼稚園を辞めるので夫が交渉中ですが、我が家のdepositは戻ってくるのか⁈


今日一日、本当に疲れてしまったので夕方カフェでいっぷく。

2 件のコメント:

  1. 大変でしたね~
    でも、外国で怒れるなんて、大したものですヨ。尊敬。。
    たくましんだねー^^

    もう、荷づくり始めてるのね。早く、こっちゃこ~いヽ(^o^)丿





    返信削除
  2. moguさんいやいや〜、相手が怖そうな人だったらこんな風に怒れなかったわ。
    長男の気持ちを考えると、本当にムカついてしまったんだよね。

    返信削除