2014年12月17日水曜日

スタンダードチャータード シンガポールマラソン

12月7日に、シンガポールまで行き、スタンダードチャータード・シンガポールマラソンに出ましたので、その感想兼自分の反省、です。


シンガポールマラソンは日本人でも結構出ている人も多く、知名度もある程度あると思います。ホノルルほどではありませんが。


実際、出場者の中にも日本人ぽい人いっぱいいました。


名前の通り、スタンダードチャータード銀行が主催してるレースです。


今回は二日前にまたエアーアジア利用でシンガポール入りしました。往復で15,000円ぐらい。相変わらず安いですね。


空港の隣の駅がエキスポという駅で、そこで登録します。すごく整然としていて混雑無く、すばらしい。出てるお店の数やバラエティーでは東京マラソンに全く歯が立ちませんが。







結局観光名所はガーデンズ バイ ザ ベイと、オーチャードロードぐらいしか行けなかったのですが・・


やはりマラソン走る予定があると気楽に楽しめないですね。行ってすぐ走るか、すぐ帰るのが基本だと痛感しました^^


マラソン当日は朝2時に起きて、前日に買っておいたパン、バナナ、チョコなどを食べます。太るなぁ~と思う食事ですがマラソンだからこそ許される。といって普段も食べたりしてますが。


5時出走なので、3時半ぐらいにはRobert Quayのホテルから、タクシーで会場へ。割と近かったのですがS$10。ボラれたかな?深夜料金だからでしょうか。


オーチャードロードの端に会場があるので、適当に近くでタクシーを降りて、人の流れに沿っていくと荷物預かりなどが見つかります。タオル、ワセリン、着替えのTシャツ、水などもっていきました。でもいらなかったかも。


荷物を預けたら、また人の流れにそってスタート地点へ。オーチャードロードの広い道がそのまま全部レースコースになります。


 

出走を待つ人たち、スタート地点ははるか向こう

スタートまで3分から5分ぐらいでたどり着きます

最初は暗い高層ビルが立ち並ぶ街の中を走る感じで、途中トンネルもあったりして面白いです。あ、スタートして最初の交差点で、右側に公園があるのですが、そこに池があるのです。みんな男性はそこで・・。面白い光景でした。


街中を抜けて、今度はマリーナベイサンズなどが見えるエリアへ。見晴らしがよくて気持ちいいです。全く坂もありません。


多分10キロぐらいの地点で、5時間のペースランナーたち(5人ぐらいいる)を見つけます。風船を付けて走っているのですぐわかります。5時間を通りこし、4時間半を見つけようとペースを少し上げます。


しばらくすると公園の中に入ります。そろそろ太陽が出てきて、とてもきれいです。しかし太陽が出てくるということは暑くなるということ。厳しくなってきます。まだ21キロ手前。




折り返し地点、21キロを過ぎたぐらいでやっと4時間半のペースランナーに追いつきます。しかし無理してはいかん、と思いストレッチしたら、これが悪かったのかハムストリングスが攣ったような状態に。


しばらく歩いていたらよくなったので、また走り始めます。かなりなロス。ペースランナーもはるかむこうに行ってしまいました。「止まって~」と叫びたくなります。


すると道端で、なにかを配ってる女性たちを見かけるようになりました。もしかしたらオイルみたいなもの?ちょうど脇のワセリンが少し足りなくなって、すれて痛くなっていたので、「オイル?」と聞いたらうなずきます。


クリームみたいなものをもらって塗ったら・・・・


タイガーバーム (>д<)


そういえばスポンサーに入ってたのでした。。


脇に激痛が。


運よく公園だったのでトイレがあり、ごしごし洗ってやっと取れました。


いや~あんまりよくわからないものは試しちゃだめですね^^


その後4時間半のペースランナーに追いついて、がんばって走ってたのですが、37キロぐらいで大きな橋にさしかかったら、すごい坂!!


ここでどうしてもついていけず、もう見えなくなってしまいました。


それでも時間を見ると、あと5キロ、残り30分。なんとか行けるんじゃないか・・と思ったのですが。


もう太陽はギラギラと照りつけ、体感温度は30度以上。加えてここからは10キロの人たちとコースが一緒になり、しかもみんなほとんど歩いてる・・


よけながらギザギザ走行をしないといけないので、余計疲れます。


最後は広場に戻り、力を振り絞りましたが結局時計は4時間40分ぐらい。あとでネットのタイムを見たら4時間35分でした。







まあ、とりあえず自分のベストに近いのでいいとしましょう。


ゴール後、会場を探しても荷物預り所がありません。どこ?と聞くとあっち、というのでずっと歩いていくと、1キロぐらいむこうまで歩かされました。


ということで大したことない荷物は持っていかない方がいいです^^


今回ホテルはゴールに近いところ、と思ってとったので、歩けると思い歩き始めたのですが、暑さと荷物置き場までの歩き、などなどあり疲れてタクシーに載ろうと思ったのですが、みんな同じこと考えるのか全く走ってない!


ということで再度30分ぐらい歩いて、やっと10時ごろホテルに帰り、崩れるように寝たのでした。


反省点としては

・ 35キロぐらいで脚がどうしても6分半ぐらいのペースでは動かなくなったので、もうちょっと長距離も走る。

・ 変なものに手を出さない 笑

・ 今回のマラソンは5,6万人出ていたということで、あまり規模が大きいのは大変なので出ない 笑

・ 最初からもう少しペースを考えて走った方がよかったかも・・GPSウォッチ買いなおそうかな。多分奥さんがいいよ、と言ってくれることでしょう。


ぐらいでしょうか。補給については今回スタミナ切れを感じることもなく、最後まで持ったと思います。やっぱりエナジージェルみたいなのが最強ですね。

全体としては楽しめたマラソンでした!また出たいけど、ホテル代が高くてそこがネックですね。子供を動物園に連れて行くついでとかならありかも。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿