2014年12月3日水曜日

円安!

マレーシアにお住いの他の方も書いてますが、すごい円安ですね!


1ドル=119円ぐらいになってます。


120円に行く日も遠くなさそう。


リンギットはそこまで激しく変動してないですが、それでも1リンギット=35円まで到達。


原油安の影響で、産油国の通貨は軒並み下がっているのですが、円もそれ以上に下がっているので、リンギットに対しても弱くなってます!


我が家は日本円で収入を得ているので、激しく苦しいところです。


なんだかいつも海外に行くときやいるときに限ってレートが悪くなっている気がします。


昔イタリアに行ったとき、ユーロが167円とかだった覚えがあります。


その後1ユーロ100円とかになったときには行くことが無く。


また140円とかになってますが、きっと今ヨーロッパ行ったらなにもかも高いんだろうな・・


とヨーロッパはいいとして、マレーシアも昔は日本の物価の3分の1とか言われてましたが、もうそんなことはないです。


いいとこ2分の1ぐらいじゃないでしょうか。


人件費は確かに安くて、4分の1とかだと思いますが、物はそれほど変わらなくなってます。


しかも日本のもの、例えば食べ物、生活用品、子供のおもちゃなど、色々と日本的に暮らそうと思うと、かなり余分にお金がかかります。


ということで、「マレーシアに来たら物価が安いからいい生活ができる」というのはかなり崩れつつありますね^^;

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿