2014年11月25日火曜日

野菜不足のときには・・ミックスベジ!

今は奥さんと子供がいないので、私は自炊してるわけですが、仕事の後に野菜を買ってきて一から料理するのはなかなかつかれるものがあります。

といっても料理してる人はいくらでもいると思うので、単に面倒くさがりなだけですが。

自炊しなくても、マレーシアの場合は外でいくらでもおいしいものはあるわけですが、ミーとかナシとかばっかり食べてると、太るし栄養も偏るし・・となり、また野菜が食べたいときもあるわけです。

そんなとき!野菜不足解消に一番よいのがこの「ミックスベジ」というメニューだと思います。

中華、マレー料理の両方に置いてあることがあり、野菜の構成は土地によって様々ですが、5,6種類は入ってるのでとても健康によい気がします。ちょっと油が多い気もしますが。


「ベジタブルミックス」とか「ベジミックス」の方がよいかんじがしますが、大体どこでも「ミックスベジ」です。なんでだろ。ちなみにマレー語では野菜は Sayur-Sayuran というそうなので、英語由来なんですかね。

近所の中華のミックスベジ、なかなかおいしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿