2014年11月17日月曜日

香港でストップオーバー

今回は諸事情があり、香港経由で帰ってきたので、1晩九龍あたりに泊まりました。


次の日、フェリーで香港島の方に行ったら、すぐそこでデモのバリケードがありました。


危ないかな?と思ったけど、デモ自体はお休み中だったみたいで、あまり人気がしない・・


みんなテントの中で若い子が寝転がっていて、ご飯を食べたりして、ほとんど日曜日のピクニックな感じです。


今は強制排除しようとしてないから平和だったんですね。


ゴミ等も散乱しておらず、非常に平和的なデモをしている印象です。


しかし場所的には霞が関と丸の内みたいな超一等地だし、交通もだいぶ障害になっていると思うので、当局側としては排除したいでしょう。


北京政府の方は全く方針を変える気はないみたいだし、学生も徹底抗戦を叫んでいて、今後どうなっていってしまうのか・・


心情的には香港の民主派学生を応援してしまいますが、暴力的な衝突につながらなければいいな、と切実に思います。


いくつか無関係な写真もありますが、香港の写真です!

ペニンシュラホテル

香港島

香港島東側

オフィス街のど真ん中を占拠


出入りはほぼ自由です。警察もあまりいませんでした。




最後に飲茶を食べて終わり。KKのより繊細な印象。



にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿