少し前のことなのですが、私がこちらに帰ってくる前に結構ショッキングな事件がありました。
Intruders back in Sabah? Two dead in Penampang shootout, cops probing possible Sulu link
なんとなくは知っていたのですが、最近ローカルの人から改めて聞いて、結構危ない事件だな~と思ったので、ブログに書きたいと思います。
ニュースを要約すると・・
2013年の初頭にサバ州の東海岸から上陸して、マレーシア軍と戦闘を繰り広げたスールー王国軍。
この一部と見られる人々が、コタキナバルなどで資金稼ぎのために貴金属店などで強盗を繰り返していました。
しかし警察の知るところとなり、追跡されていたところコタキナバル近郊のペナンパンで2人が警察と銃撃戦になり射殺された、というものです。
その後、警察の捜査で二人がスールー王国軍と関わりがあり、資金調達や新しいメンバーの募集を行っていたことがわかったようです。
うーんまだスールー王国軍て活動していたのか・・・というのと、銃撃戦になって射殺された、というのが結構危ないな、と思いました。
東海岸、特に南部の方は外務省の安全情報とかでも渡航の延期が勧められていますが、コタキナバルでもそんなことあるんですね。
銃声がしたら真っ先に逃げたいと思います・・とか思ってたら、この前ご飯食べてたらパン!パン!という音が!!
もしや銃声!?と思ったら近所のおじさんの乗ってる自転車のタイヤが破裂しただけでした。
おじさん・・空気入れすぎ・・
0 件のコメント:
コメントを投稿